居食亭さくま/新潟県新発田市舟入町2-4-16

 

営業時間
ランチ/11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー/17:00~22:15(L.O.21:45)

 

定休日

水曜日・第三火曜日

 

 

新発田市の「居食亭 さくま」です。二度目の訪問になります。fine-boxさんのブログを見て、雪国ラーメンとチャーハンがとても美味しそうだったので、早速、食べに行ってきました(笑)

 

 

 

チャーハンセット(ミニチャーハン・雪国ラーメン・サラダ・漬物)/1320円

 

普通のチャーハンセットは1100円でしたが、ラーメンを雪国ラーメンにしたので、そこからさらに220円増しになりました。いやぁ、こんなにするとは思わなかったです(;´Д`)しかし、どうしても、雪国ラーメンもチャーハンも食べたかったので予定通り注文しました。

 

 

 

雪国ラーメンです。新発田名物おばこラーメンの系譜にあるラーメンのようです。白濁したスープに辣油のようなものが浮いています。

 

 

 

ミニチャーハンです。醤油のような色は着いていないです。

 

 

 

サラダです。初めからドレッシングがかかっています。

 

 

 

漬物は三種類です。

 

 

 

チャーシューは柔らかくてもちもちとした食感でめちゃくちゃ美味しいです。部位は肩ロースでしょうか?

 

 

 

所謂、豚骨ラーメンではないようですが、スープは白濁しています。マ・・・ε= o(+ω+,,) ゲフンゲフン!・・・い、いえ、魔法の調味料によって白濁しているものと思われます(^_^;ピリ辛でマイルドでとても美味しいです♪病み付きになりそうな美味しさです。おばこ系のラーメンを食べるのは月岡温泉(旧豊浦町)の「ラーメン 一休」で食べた月岡ラーメン以来です。月岡ラーメンとはだいぶ違う印象です。その昔は新道(新発田市)にあった「ラーメン 美味しんぼ」でも食べました。美味しんぼラーメンというネーミングでした。あまりにも昔ゆえ、味は全く覚えていません。

 

 

 

麺は食堂的な普通の多加水の細麺です。麺硬めで注文している客もいました。

 

 

 

次にミニチャーハンです。しっとりとしていながらもパラけるチャーハンですな。

 

 

 

すっごく旨味のある美味しいチャーハンです。このチャーハンも堪らんですなぁ。

 

 

画像から想像していた通り、雪国ラーメンもチャーハンもとても美味しかったです^^少々高かったのですが、味的には大満足なセットでした。しかし、このセットでも腹一杯でかなりきつかったです。やはり、食えなくなってしまったようです。比較的に小食な方だった若いときに戻ってしまったようです。次は単品で、また雪国ラーメンかチャーハンを食べたいです(^^)

 

 

同店の古記事(↓をクリック or タップ)

比内地鶏親子丼/居食亭さくま