お料理五鐵/新潟県新潟市西区ときめき東1-4-4

 

営業時間

11:00~14:00

17:00~22:00(ラストオーダー21:30)

 

定休日

火曜日

月2回(月火)連休

 

 

新潟市西区(旧黒埼町)の「お料理 五鐵」です。和食のお店で、かなりの人気店です。約一年一か月ぶりの訪問となります。確か、御主人は山形県の出身だったはずです。

 

 

 

天婦羅定食(天ぷら定食)/1200円

 

今回は初めから天婦羅定食を食べるつもりで来ましたが、フライ定食の内容に変化があったので少し悩みました。フライ定食のフライは以前はエビ・豚ヒレでしたが、今回はエビ・カキとなっていました。フライと天婦羅の海老を食べ比べた時、どちらもとても美味しかったのですが、より天婦羅の方が好みでしたので今回は天婦羅定食と決めていたのです。でも、やっぱり、カキフライは食べてみたいです(^^;)カキは今の時期だけでしょうか?

 

 

 

メインの天婦羅です。内容は海老が三本と蓮根、茄子、南瓜、白身魚(何の魚かは分からなかったです。)、烏賊でした。揚げ立てで衣が繊細で美しいです。やっぱり、美味しい~♪特に海老は素晴らしいですね。細い海老ではありますが美味しいです。ちなみに、天丼定食もあります。席によってはご主人が調理をされている姿を拝見することができるのですが、その天婦羅調理がスピーディーワンダーで凄いのです。

 

 

 

天つゆです。塩は付きません。天つゆに大根おろしとおろし生姜を加えます。そしたら、天婦羅に直接レモンを搾ってから天つゆに浸して食べます。

 

 

 

御飯です。美味しい御飯です。量は普通ですね。私には少し足りないです(笑)

 

 

 

美味しい味噌汁です。

 

 

 

美味しい漬物です。箸休めによいですね。

 

 

 

小鉢はサラダです。美味しい胡麻ドレッシングがかけられています。

 

 

 

茶碗蒸しです。温かいものです。海老が入っていました。

 

 

 

食後のドリンクはアイスコーヒーにしました。和の器がよいですね^^

 

そういえば、丼物のテイクアウトもやっていました。

 

 

同店の古記事(↓をクリック)

ステーキ定食(醤油)/お料理五鐵

すき焼き定食/お料理五鐵

ステーキ定食(ガーリックバター)/お料理五鐵

フライ(エビ・豚ヒレ)定食/お料理五鐵

刺身(冷うどん又はそば)定食/お料理五鐵