小嶋屋総本店新津店/新潟県新潟市秋葉区さつき野4-17-13

 

営業時間

平日

午前11時~午後8時30分ラストオーダー (午後9時閉店)

土曜日・日曜日・祝日

午前11時~午後9時ラストオーダー (午後9時30分閉店)

 

定休日

無休

 

 

営業時間に変更がありました。

 

 

 

新潟市秋葉区(旧新津市)の「小嶋屋総本店 新津店」です。蕎麦茶が冷たいものになりました。ここの冷たい蕎麦茶が大好きです♪

 

 

 

先ず、オーダー前に擂り鉢と長葱が運ばれてきました。

 

 

 

新鮮そうな長葱がたっぷりで嬉しいです。

 

 

 

オーダーを告げて、例によってつゆの味変用の胡麻を擂って待ちます。

 

 

 

胡麻が擂り上がりましたぁ。

 

 

 

のどぐろ握り寿司3貫/480円+48円(消費税)

 

 

 

蕎麦より先に寿司が登場。蕎麦屋で食べる握り寿司、乙でありますな。のどぐろは岩船産です。脂はそんなに乗っていませんでした。

 

 

 

布乃利へぎそば一人前/730円+73円(消費税)

 

 

 

そして、蕎麦が登場!こちらの蕎麦は私が世の中で最も好きな蕎麦です。

 

 

 

美味しいつゆです。

 

 

 

注ぎ足し用のつゆです。

 

 

 

ツルツルシコシコとしていて、もう、最高に美味しい!長葱と擂り胡麻を入れて味変して食べました。上質な手打ちの蕎麦を出す店では薬味は使わない私ですが、こちらでは味変しまくりです。それでも山葵は使わないんですけどね(芥子があれば使いますが)。越後名物のへぎそばは気軽に味変出来て、つゆにじゃぶじゃぶしながら食べられるのも魅力の一つだと思います。つゆが美味しいので〆の蕎麦湯もとても美味しかったです♪

 

 

同店の古記事(↓をクリック)

山菜天へぎ/小嶋屋総本店新津店

布乃利へぎそば二人前(五合)/小嶋屋総本店新津店

布乃利花へぎ(のり付)一人前&おにぎり(梅干し入り)&アイス/小嶋屋総本店新津店

ミニうな丼膳/小嶋屋総本店新津店

布乃利へぎそば二人前(五合)/小嶋屋総本店新津店

布乃利へぎそば一人前&あじ握り寿司(3貫)/小嶋屋総本店新津店

布乃利へぎそば一人前&アジの握り寿司5貫/小嶋屋総本店新津店