小嶋屋総本店新津店/新潟県新潟市秋葉区さつき野4-17-13

 

営業時間

11:00~21:30(ラストオーダー21:00)

 

定休日

無休

 

 

新潟市秋葉区(旧新津市)の「小嶋屋総本店 新津店」です。まずは冷たい蕎麦茶が出て参りました。そして、食後の〆には熱い蕎麦茶が出て参りました。さすがは蕎麦屋で御座いますな~。

 

 

 

アジの握り寿司5貫/480円+38円(消費税)

 

 

青魚に目がない私。

 

 

アジはコリコリとした食感で美味しいです。蕎麦屋でアジの寿司、なかなか乙なもので御座います。

 

 

 

布乃利へぎそば一人前/700円+56円(消費税)

 

 

綺麗な蕎麦です。水の滴る蕎麦を汁にジャブジャブして食べました。布乃利つなぎの蕎麦はシコシコとして、とても美味しいです。小嶋屋総本店系列の店に来たのは、子供のころから通算して今回が六度目くらいではないかと思いますが、正直なところ、今回、初めて蕎麦が美味しいと感じました。

 

 

 

薬味の長葱もたっぷり使いました。

 

 

 

同行者が注文した天ざるそばはへぎそばが二段重ねになっているのですが、量が多いということで一段貰い受けました。こちらは刻み海苔が乗っております。

 

 

私は幾らでも食べられそうでした(笑)

 

 

 

蕎麦湯で御座います。美味しいアジの握り寿司とへぎそばを食べた後、蕎麦湯で蕎麦汁を割って飲み、〆には熱い蕎麦茶、いやはや、大変結構なもので御座いました。