うさぎ家/新潟県西蒲原郡弥彦村大字弥彦1121 おもてなし広場

 

営業時間

10:00~16:00

 

定休日

年中無休

 

 

またまた行って参りました、弥彦村の「うさぎ家」です。讃岐うどんのお店です。場所は「おもてなし広場」の「フードコートつまど」の中にあります。弥彦村と姉妹親善友好都市を締結している香川県仲多度郡琴平町直伝?のおうどんが食べられます。そして、つゆにはこれまた弥彦村と長きに渡って交流のある粟島浦村のあごだしが使用されております。

 

 

 

ざるうどん/500円

 

 

 

おうどんは「うさぎ家」の自家製麺とのことです。この手のフードコートのものとしては並盛りでもなかなかの量です。そして、長い!こちらで冷たいおうどんを食すのは初めてになります。

 

 

 

薬味はすりおろししょうがと小葱です。

 

 

 

つゆです。

 

 

 

おうどんが長いのでつゆに浸けるまでが難しい(笑)食感が硬過ぎず軟らか過ぎずで丁度よいです。シンプルな味わいですが、おうどんもつゆも美味しいです。

 

 

 

カレーライス/680円

 

 

 

こちらのお店、おうどんも自家製ならカレールウも自家製です。以前、食べた時と同じものだったので、もともと自家製だったようです。「ココイチ」みたいに茶色い福神漬け付き。

 

 

 

カレーはけっこうスパイシーです。それでいて、甘味も強めです。画像では分からないと思いますが、ルウの中に角切りのお肉がゴロゴロと入っております。

 

 

同店の古記事(↓をクリック)

背脂うどん/うさぎ家←メニュー有り

かけうどん&カレーライス/うさぎ家

肉うどん&あごめし/うさぎ家