うさぎ家/新潟県西蒲原郡弥彦村大字弥彦1121 おもてなし広場

 

営業時間

10:00~16:00

 

定休日

年中無休

 

 

弥彦村の彌彦神社から程近い場所に存する「おもてなし広場」の「フードコートつまど」にある「うさぎ家」です。香川県仲多度郡琴平町直伝?の讃岐うどんが食べられるお店です。そして、出汁には粟島浦村産の焼きあごが使用されています。つまり、弥彦村と琴平町と粟島浦村のコラボうどんが食べられるのです。私は三回目の訪問ですが、今回のお目当て、それはその名も背脂うどん!

 

 

 

 

 

背脂うどん/680円

 

この杭州飯店も吃驚なヴィジュアル(笑)この背脂うどん、「うさぎ家」のちょっとしたヒット商品のようです。弥彦村、琴平町、粟島浦村に燕市も加わったのでしょうか?(笑)

 

 

 

薬味はもちろん玉葱です。チャーシューと支那竹ものっています。完全に燕系ラーメン仕様ですな(笑)

 

 

 

それっぽいチャーシュー(笑)二枚乗っています。

 

 

 

背脂で全面真っ白!背脂の量は何も言わなかったのですが、これって大油ではないですか!(笑)背脂は少なくしてもらったり多くしてもらったりできるのかは確認していません。

 

 

 

自家製のうどんは丸亀製麺あたりのものと比べると、やや細くて、やや軟らかめです。だが、そこがいい!啜り心地がよく食べやすい丁度よい太さだと思います。そして、とても美味しいうどんです。燕系をイメージしたと思われるスープと合わさっても全く違和感はありません(笑)

 

 

 

なかなか、メニューは豊富です。いつの間にやら、カレーライスには自家製の文字が!前回来た時にカレーライスを食べたのですが、その時には自家製の文字はありませんでした。もしかしたら、前は自家製ではなかったのかもしれません。ということで、次回はカレーライスをもう一度食べてみたいと思います。

 

 

同店の古記事(↓をクリック)

かけうどん&カレーライス/うさぎ家

肉うどん&あごめし/うさぎ家