姪っ子に好かれた日 | 箱庭の中から

箱庭の中から

趣味はイラストを描くこと。
何気ない普通の日常…とか。 写真撮ったり
絵日記にしたりしてます。 
時々で良いので立ち寄ってみてくださいね〜♡

正月に実家に帰った時、ツカサ(義弟)の娘たちに2年ぶりに会いました。

長女の花梨(かりん)ちゃんは小学5年生、次女の舞音(まのん)ちゃんは小学2年生。

かりんちゃんは明るく誰とでもよく喋る典型的な陽キャラです。

まのんちゃんはそんな姉とは正反対で、無口でとても大人しい。 親戚の人が話しかけても

「うん」と返事をするくらいで、違う時は首を横に振るだけ。 コミュニケーションが苦手らしい。

みんなでワイワイやっている時も、部屋の隅でひたすらスナック菓子を一人でカリカリカリカリ食べている。 

親戚のおじさんに「お前はリスか」と突っ込まれていた。 😅

他の人は笑っていたけど、それに反応することもなくカリカリカリカリ…  

無心にスナック菓子を食べる。 

まのんちゃんはそんな子です。

 

ツカサファミリーが近くのデパートへ買い物に行くと言うので私も付き合わされました。

かりんちゃんと弟夫婦は洋服売り場を見に行きたいらしいのですが、まのんちゃんは「すみっこぐらし」のガチャガチャをやりたいらしいので、私が近くのトイザらスまで一緒に行くことになった。

 

まのんちゃんは私が真っ直ぐ歩けないのを知っているので、黙って私の手を引いて誘導してくれます。

あまり喋らないけど優しい子です。 

 

トイザらスに入ると入り口付近にガチャガチャがズラ〜〜ッと並んでました。(写真は無いけど) 

まのんちゃんはもらったお年玉で10回くらい回したでしょうか、最近のガチャガチャは100円じゃ済まないのね。 300円〜500円もします。 最後までお目当ての物が出なくて悔しそうにしていたので、私がお金を出してあげて、やっとコンプリートできました。  あまり感情を出さないまのんちゃんですが、さすがに嬉しそうでした。  ヨカッタヨカッタ 🤗

 

そのあと弟夫婦と合流して、デパートのフードコートで食事をして帰宅。

それからまのんちゃんは気がつくと私のそばにいます。 何だか好かれてしまったようです。

 

大人は子供が静かにしているとに無理して話しかけようとしますが、黙ってるからと言って別に元気がないわけではない。 そういう性格の子なんですよ。  私も子供の頃はそんな感じだったので分かるような気がします。

たぶんまのんちゃんも私に同属の匂いを感じたのでしょう。 😅

 

 

まのんちゃんがミホさん(まのんちゃんのママ)にガチャガチャの報告をしていた時

まのんちゃんは「ユキお姉ちゃんに少しお金を出してもらったの」と言ったのに対しミホさんは…

と、ユキおばちゃんと言い直した。  💢

 

ま、間違ってはいないけどね…            さすが無礼なツカサの嫁である。

 

 

まのんちゃんにダブったガチャガチャの謎キャラを貰いました。

これ何なん?  「すみっこぐらし」じゃないことは確かだよね。 

 

 

 

ツカサファミリーが帰る時に、まのんちゃんは珍しく車の窓から私に

バイバイと手を振ってくれました。   ちょっと嬉しいかも。

 

 

ちなみにマノン(manon)はフランス語で見栄えの良い、可憐なという意味をもちます。

両親がそんな意味と分かってて名付けたかどうかは知らないけれど、彼女はやがて光り輝く女性になることでしょう。

 

 

まのんちゃん、また今度遊ぼうね♡