ホッとなナイトダイビング!! | uoharudive palau

uoharudive palau

palauにあるダイビングサービス「魚治DIVE」のブログ

おつかれ〜

 

 

昨日は予定通りラッキーベイに出撃してまいりました!

 

曇天でちょっと涼しい感じですが、風向きは最高♪

 

今期一番の静かなラッキーベイでした。

 

現地の友人ダイバーから「透明度は25mくらいあるぜ〜♪」と俄かに信じがたい情報が入りました。

 

って、いうか完全に信じていません…😅

 

しかし、現場に着いてみると本当に海が静かです。

 

これはもしや!

 

 

 

 

 

 

さあ、いよいよエントリー♪

写真じゃ分かりませんが😅、海はメッチャ静かです。

 

 

 

 

 

 

いつも揺れている海草も揺れていません!

何にしても透明度が高い!!

 

 

 

 

 

 

ラッキーのオールドワイフゾーンもウネリがなく静かで撮りやすい!

あちこちに魚がいるのが見えます〜♪

写真はないんですけど😅今日はレインボーケールもアグレッシブに泳いでいました!

 

 

 

 

 

 

スパイニーレザージャケットも目立ってます!

背ビレを立てたり寝かせたりしてメスにアプローチしてました。

求愛から産卵は今が旬ですね〜

 

 

 

 

 

 

スケイリーフィン幼魚のちょっと成長したサイズの個体がいます!

ラッキーベイでは2cmサイズくらいのは全然見当たらないんですよね…

これから出てくるのかな???

 

 

 

 

 

 

本日やっと確認出来ました!!

馬の蹄鉄マークが特徴のその名の通り、ホースシューレザージャケット。

こんな場所にいたら確かに荒れてたら分からないよな…

 

 

 

 

 

 

おっ、スキップジャックトレバリーの群れがやって来ました!!

なんか突然やって来たぞと上方を見ると…

 

 

 

な、なんと3mくらいの大型の魚が泳いでいるではないですかぁ〜!!

 

 

しかし、念願のホホジロザメではありませんでした…😅

 

 

 

ブロンズウェラーというメジロザメ系のサメです。

釣り人が釣った魚のビチビチ音に反応して海岸近くにやって来たようです♪

3mサイズなのでまあまあ迫力はありますね〜

 

 

 

 

 

そしてナイトへ…

狙いはリーフィー

 

 

 

 

 

ウィーディーも安定して撮りやすい♪

ぢょ〜くん、先日のゲストフォトを意識したアングルだそうです😅

 

 

 

 

 

 

おー!!

小型ですが、探していたエビが出て来てくれました♪

名前が不明なんですが…😅

海が静かな方が出て来やすいのかな?

写真は撮ってもらえませんでしたが、ヒラツノモエビモドキみたいのも昨夜はちらほら見れました!

 

 

 

 

 

しかし肝心のリーフィーがいない!!

 

いつもの場所にいません…

 

この後の年末組どうしよう…

 

焦燥感が募って来ます…

 

少し沖を探します。

 

が、やっぱりいない…

 

でも、もうあまり粘れないし…

 

そんな諦めきれない感を抱きつつ、しかしなんとなく帰路に着き始めます。

 

 

 

あ!!!

 

こんなところにいたぁ〜!!!!

 

良かったぁ〜😅

 

 

 

いつもの唯一の貴重な個体です!

いつもより近いところに移動していましたぁ〜

 

 

 

ちゅうことでタイトルは「ホッとした…」ナイトダイビングだったという訳です〜😅

 

 

 

撮影時のリーフィーのストレスを減らすためにこれからいらっしゃるメンバーは是非REDライトをお持ちください!

 

普通のライトだと明らかに嫌がり移動してしまう可能性があります…

 

ご協力をお願い致します〜!!

 

 

 

 

 

 

そんな訳でエキジットする際の白い砂地もキレイでしたとさ♪

そんじゃあ本日も静かな海を願っておつかれ〜