実はチョロチョロ行っております...♪ | uoharudive palau

uoharudive palau

palauにあるダイビングサービス「魚治DIVE」のブログ

おつかれ~

 

 

 

最近あまりブログでフィーチャーされておりませんが。

(そもそもブログがアップされていない!?)

 

実はちょろちょろGP3にも出撃しておりまして...

 

 

最近のパラオの海水温が低いのは周知の事実ではありますが、GP3にもその影響が出ております!!
表層は27℃、下の方が25℃...(^^;)

GP3リクエストされる方は、動かない、長いを念頭に防寒対策をしっかりして下さいね!

 

ちゅうことで、ちょっとタイムリーさに欠けてしまってはおりますが、最近のネタの近況報告を。

 

 

先日来ていただいたかよちゃん特集の続き~♪(^^;)

 

 

 

 

まずはウミショウブハゼsp!

今まで何もついてなかったカイメンに複数個体がつきました。

日本のハゼのウミショウブハゼspに似てはいますが、色彩もさることながら生息環境が若干違います...

しかし、背ビレ基底部の色彩に目を奪われますね~♪

 

 

 

 

最近グッと個体数を増やして来たナカモトモドキ!

かよちゃん曰くジュディオングを狙ったと...

でも上手いことやったら宝塚っぽくない?(^^;)

 

 

 

 

ずっと成魚を捜していたのですが、やっと大きな個体が見つかりました!

なんで今まで成魚がいなかったんだろう、のセダカカワハギです。

あまり真面目に撮ってないですね...(^^;)

 

 

 

 

今までメスだけだったピンクっぽいムチカラマツエビが婿を娶り?ました。

若い婿も段々と奥様色に染まっていのでしょうかね...(^^;)

 

 

 

 

ご存知パラオ最浅のシマヂと言えばGP3のシマヂ。

水温が低くなっても、安定して見られています!




シマヂのシマヂ抜きを狙ってくれました♪

かよちゃんいつの間にやらこんなエロい写真撮るようになってましたぁー(≧∀≦)




ちゅうことで、お次はハゼのバトルシリーズ。

 

 

 

GP3では極めて普通種ですが、ディスプレイ時の色彩には目を見張ります!

オス個体同士のバトルですが、お互い色を出しヒレを拡げまくってます。

 

 

 

 

ちょっと地味系でスルーされがちですが...

ミナミヤジリ、ことヤツシハゼspです。
本種の喧嘩は珍しいですねぇ~

やっぱりメッチャ色が出てます♪

 

 

 

 

そして、こちらは異種格闘技!

ツバメクサハゼVSアオスジヤツシハゼ!!
しかし、アオスジヤツシハゼってなんで安定した巣を持たないのでしょうね...
幼魚ならともかく、そこそこ大きい個体も安定していません。
繁殖システムが一体どうなっているのか本当に不思議です。

 

 

 

 

ちゅうことで、何回潜っても飽きないGP3ですが...

明日はちょっと外洋にリサーチへ行ってくる予定です~♪

 

 

 

そんじゃあおつかれ~