車検@パラオ | uoharudive palau

uoharudive palau

palauにあるダイビングサービス「魚治DIVE」のブログ

色々と手続きをしなければならない事があり、ここ数日陸で干涸びています。KANAです。

 

 

 

 

 

パラオにも車検があって、1年に1回更新しなくてはいけないんですが、

 

 

 

 

 

警察行って、TAX office 行って、Finance office 行って、そこからKororのSTATE office行って、で、また警察に戻る・・・・と言う、

 

 

 

 

たらい回し方式真顔

 

 

 

 

もちろん、全部の場所で待たされ、全部の場所の仕事が遅いいのししいのししいのしし

 

 

 

 

イライラしたら負けです。

 

 

 

 

ここ、パラオ。

 

 

 

 

毎年恒例。もう、驚かない。

 

 

 

 

 

そんな事なんで、たいした事じゃないのに、半日仕事。

 

 

 

今、渋滞も昼間からヒドすぎるので、1人で2台の車をやろうと思ったら、本気で1日仕事。。。。

 

 

 

 

ちなみに、そんなに時間がかかるけど、肝心の車のチェックはもちろん

 

 

 

 

 

ありませんパーパーパーパーパー

 

 

 

 

車の登録をする最初の車検で、ブレーキランプがつくかーーーとか、ワイパー動くかーーーとか、ウィンカー出るかーーーとか、そんな程度のチェックはありますが、

 

 

 

 

1回登録してしまったら、翌年からは、ただ、お金を払って、書類を書き換えて、ナンバープレートに貼るシールを張り替えて、終了。

 

 

 

 

しかも、期限切れたらペナルティーを払わなくてはいけないんだけど、だからと言って期限前に更新してしまうと、更新した日から1年有効だからどんどん更新日が前倒しされていくシステム。

 

 

 

 

腑に落ちない事が多いですが、こちらパラオ。

 

 

 

 

そう言うものだと思って生活しています豚

 

 

 

 

 

と、言う事で、どうにか今日中に色々終わらせて、明日には海に行きたい。

 

 

 

 

 

ね。白マツゲちゃん。。

(写真:KANA)

 

 

 

 

 

 

さ。

 

 

 

もっかい行ってきます・・・・真顔