ダンナへの私の小さな抵抗 | いつか虹が

いつか虹が

二人の子どもとダンナの4人家族。多分幸せなんだろうけど…。

私は昔から、米は炊飯器の釜でといでいる。

釜に傷がつくなど、良くないと聞くこともあったが、

ざるで洗うとなると、


・ざるを収納する場所が必要

・ざるに米粒が詰まる

・ざるに詰まった米が乾燥したら、そこかしこに落ちる


のが嫌で、変わらず。



しかし、ある日ダンナが、米とぎざるを買ってきた。

どこかで、知識を得たんだろう。

ざるで洗った方がいいのだ、と、つまり私にもそうするよう強要してきた。



こうなると、従わないとめんどくさいことになる。

あー従いたくない、とすごく思う。

どうするか。

私が米をかけるのをやめよう。



自宅用精米機をガーガー使い、

米とぎざるまで買ってきて、

自分がやると宣言してるも同然だよね。

毎夜の米当番は任せよう。

そうすれば、

ざるを使わねばならないストレスもなく、

ざるを使わなかった時の面倒な対応もはぶける。



面倒なことには極力近付かない方法を考えよう。