ダンナが指示しなかったのに怒られた | いつか虹が

いつか虹が

二人の子どもとダンナの4人家族。多分幸せなんだろうけど…。

我が家では、

弁当に入れる煮卵を作るのはダンナの担当。


ある日、ダンナが風呂に入るため服を脱いだ時、


ダンナ「あ、煮卵を作ってなかった。卵を茹でといて」


私「わかった」


そうして私は、

6個の卵を水から7分間中火で茹でて、というダンナの指示を受け、

言われたとおりにした。



すると、風呂から上がってきたダンナが、


「鍋から引き上げて水にさらしておかんといけんが」


と怒った。

さも、それが当たり前のことかのように。

とりあえず、ごめんと謝った。



だが、そんな指示は受けていない。

勝手に私が判断して行動すれば、逆ギレするから、指示以外のことはしない。


(茹でた後、冷やすべきか悩んだが、どうするのかわざわざ尋ねに行って話をするのが億劫でやめた)


逆に、おまえがいつも言ってる言葉を返したい。



なら先に言うとけや!こっちは知らんわ!してやったのに!