訪問診療に苦情を言う | たかひろ(仮)一家のすったもんだ

たかひろ(仮)一家のすったもんだ

ファイザーのコロナワクチン(コミナティ筋注)の副反応と思われる記録を残すブログ。ヲタク用語満載かもしれない。そして、メインの難病(下垂体前葉機能低下症︰GH低下)と複数の病気と、就活の話もしよう。
(2022.03.02及び2023.11.23 タイトル変更)

先週の診察の時、かなり、不信感を持つ内容だった。


まだ4回くらいしか来て貰っていないのに、システムを把握してないのか…?

みたいに、面倒くさそうな顔をして医師が対応したこと。


また、処方箋を出しに行った薬局で聞いた話だが、別の人で、今の訪問診療の医師には相談しにくいとぼやいていたこと。


そこで、色々と情報を貰ったのだが…


最初の訪問診療の処方箋が一番多いですよと言っていた。


でも、こちらも情報を出して…


時間通りに来なかった事をろくに謝りもしなかったから辞めたんですよー


って言っておいた。

他にも、柔軟剤クサ過ぎて…っていうのは言わなかったけど。


そしてもうひとり、近場で訪問診療をやっている医師を教えて貰ったが


『この人はクセが強いですよ〜』


って薬剤師さんの弁。


あとでグーグルの口コミを見たら、あんまり良くない感じ。


ついでに今の医師は☆5だった。


…5ねぇ?


ネットで書き込める自分たち世代より若い人がいれば、☆5にはならないよな…とぼんやりと。


で、話を戻すと。


次に、私の処方箋に関して、事前に言わなければならないのかと、契約書や案内の紙に書いてあったかを聞いたら、書いてないという答え。

何故なら、パソコンを何故だか急いで閉じてしまったため、慌てて次の薬が必要なことを話したら


『事前に言ってくれなきゃ…』


と言われた話をした。


電話の向こうの人は謝っていたが、最初のおかわり処方箋の場面で、そんなことを言われても、そんなシステムは聞いてなかったし、察しろと言われてもわからないし、悲しいですと言っておいた。


次に。


急いでいたか何か知らないが、まあ、急患で時間が押していたのは理解するが。

患者と話した後、患者家族との情報のやりとりはしないのか?

と聞いた。


『そんなことないです』


との返事。


これもまた、急いでパソコンを閉じて質問をする雰囲気ではなく立ち去られたので悲しかったと話した。


最後に、同行看護師の、消臭剤系柔軟剤のニオイが強過ぎて、体調が崩れるから、出来れば無香料の柔軟剤を使って欲しいとお願いをしてみた。

柔軟剤を辞めろとは言えないからね。


ケアマネさんから既に柔軟剤情報が行ってるのに、頑なに改善しない医療従事者って何なんですかね?


化学物質過敏症を舐めるな。

こっちは命がけなんだぞ。


以上、次回の往診時間の電話が来ていたんで、折り返した際に、他も色々言ったけど、言っておいたことである。


これで向こうが往診やめるってんなら、辞めてくださって良いですわ。


次は全く決めてないけど、せめて母のメインの往診の件だけでも改善されることを望む。