試してみる | たかひろ(仮)一家のすったもんだ

たかひろ(仮)一家のすったもんだ

ファイザーのコロナワクチン(コミナティ筋注)の副反応と思われる記録を残すブログ。ヲタク用語満載かもしれない。そして、メインの難病(下垂体前葉機能低下症︰GH低下)と複数の病気と、就活の話もしよう。
(2022.03.02及び2023.11.23 タイトル変更)

障がい者総合支援法?

介護保険


基本的に65歳以上は後者を使う。


でも何らかの難病や、障害者手帳を交付されていれば、前者も使えるとある。


特に介護保険制度に無い、重度訪問介護サービスってのが、本来私が使いたい介助。


バリバラでもやっていたけど、健常の夫と、障害のある妻。

妻にはヘルパーさんが常時付いてるってのを見たことがあり。


これって、障害者手帳がまずは必要なんじゃないかと思い。


半年前に聞いた、母に障害者手帳を持たす計画が、こないだの主治医のはなしからムクムクと湧き上がってきたのである。


で、調べたら、介護保険じゃ難しい、夜間のトイレ介助なんかもやってくれそうじゃん?


そんなこんなで、やってみたいんだけどねえ…


そしたらさ、父と私はそれなりの睡眠が確保出来て、介護疲れも少しは軽減されそうじゃん。


ケアマネに資料渡してみようっと。


やる気出てきた。


私が母だったとしたら、家族には夜寝て欲しいと思うし、長く一緒に暮らしたいと思う。

そして自分のせいで疲弊する家族を見るのはやっぱり嫌だし、制度があるならとことん使い倒して欲しいと思う。


同じ意見だと信じて、やるだけやってみたい。