タチオンを探す旅をしてました | たかひろ(仮)一家のすったもんだ

たかひろ(仮)一家のすったもんだ

ファイザーのコロナワクチン(コミナティ筋注)の副反応と思われる記録を残すブログ。ヲタク用語満載かもしれない。そして、メインの難病(下垂体前葉機能低下症︰GH低下)と複数の病気と、就活の話もしよう。
(2022.03.02及び2023.11.23 タイトル変更)

前回



こんなことを書きましたが。


このあと、壮大な旅に出るとは思いませんでした。


処方箋を貰ったその日にいつも行く薬局にFAXをした後、こちらから電話。


『すみません、処方制限があるみたいで、一度も仕入れたことが無い当店では無理かもしれませんが、問屋さんに問い合わせてみます』


って事でとりあえずは、処方箋の現ナマをクリックポストで発射。


翌日、何故かふくらはぎにブツブツとデキモノが出来たため、急遽、元居住地の市民病院へ。


病院探すの面倒くさいし、いちいち難病からコロナワクチンの被害者の件や、化学物質過敏症の件まで、全部説明するのが面倒くさすぎて、何も言わずに受診出来る、産まれた所は楽なんだよ。


そんなこんなで高速をぶっ飛ばして行って診て貰った。


ステロイド軟膏(デキサメタゾン入り)の処方箋を貰って終わり。


で、タチオンの処方箋を送った薬局に顔出し。


『あのー、すみません。問屋さんも無くて…。近隣の薬局も全滅でして…😭』


デスヨネー


製薬会社が、処方実績のある所しかおろしてないって言ってましたし。


そこで母のケアマネさんからメールが。


岐阜県美濃加茂市か、栄(名古屋市中区)の薬局ならあるって


マジですか…


ということで、一度処方箋の現ナマを返して貰い、名古屋に電話をしたら20錠くらいしか無いとのことで断念し、岐阜県美濃加茂市の薬局に電話をしたら100錠位あるそうなのでそこに行くことに。


スマホのナビを起動させて、久し振りの東海北陸自動車道〜東海環状自動車道で、美濃加茂インターへ。


あとは土砂降りの中、薬局を目指した。


到着したらスコール級の雨…orz


少し様子を見ていたが小降りになりそうも無いため、意を決してIN。


す、すみません…先程電話をして愛知県から来た者ですが…。


そんな感じで声をかけた。


突発だったからいつもの壮大なA4 2枚分の既往と服薬リストはなく。


渡された問診票に関係ありそうな項目だけピックアップして書いておいた。


『遠い所、しかもこんな日に、大変でしたねー』


なんて声をかけられながら、準備をしてくれていた、念願のタチオンをすっと出してくれた。



こんなんでしたー。


お支払いをして、帰路に。


久し振りの長良川サービスエリアとか、久し振りの富加関ICとか。


あの頃は楽しかったなぁ…と振り返りながら、泣きながら運転しました。


そして国道21号線から国道41号線を南下。


あ。


湯の華市場がありましたね?


土砂降りの中、そこに寄って、久し振りの養老ミートの肉と焼肉のたれを買い。


小牧北から名古屋高速経由で、更に楠JCT経由で帰りましたとさ。


そしてタチオンの飲み心地は…


メタクソ甘い。


糖衣錠らしいから、口が甘すぎるんよ。

更に、胃もたれ半端ねぇ…。

1日2錠が精一杯か。

でも身体は軽くなってるから、確実に効いている。


そんな感じです。


後日、近隣の調剤薬局を回りまくったら、いつも行く大学病院の近くの薬局が800錠持ってるとか、意外と近くにある事が判明。


更に最初の薬局も

『あれから100錠くらいだけ仕入れられました』

とか、

もうひとつの薬局も

『少しですが入りました!』


って、今度はどこで処方箋を出せば良いやら…という状態。


でもね、その後の仕入れ状況は、問い合わせた全薬局で不透明ですって言われた。


数件リストに上げとかないと駄目かなぁ…


そんな感じです。


ついでに、東京の病院にも

「入手困難ですけどどうしたらいいですか?」

って聞いたら

『何とか持ってる薬局を探してください。全国的に一緒なので』


との返事が。


何でかなぁ…。


とりあえず800錠を持っている薬局は、今後もある程度は入りそうだけど、他の患者さんも使っている人が居るって言ってたなぁ…。


それを奪う形になるのも申し訳ないしなぁ。


色々悩む今日この頃。