見頃を過ぎた天王川の藤棚から☆GW後半 | uniのblog

uniのblog

            

  
         幸せが訪れますように…
 

GW前半はお天気に恵まれず、後半に津島市の天王川公園の藤の花を見てきました。
とっくに見頃は過ぎていて、殆どの花穂の上部は萎れていたり枯れていたり…。

花後に見られる豆の鞘もぶら下がっていました。
花の状態が良ければ頭上から降り注ぐ藤の花は圧巻だったのに…ぐすん

 

  緑色の鞘がいくつも...

 

                         

 

フジの紫色とガザニアの黄色は補い合う関係♪

くすんだ色味だったので色調補正をしています。

 

川には橋が数か所架けられていました。

 

 スマホ撮り

 

 スマホ撮り

 

芝生広場側から📸パシャ!藤棚は275mあるそうです。

丸池に架かる赤い橋を渡ると中之島。右は孤島の神葭島(みよしじま)

橋の先にも小さな藤棚があります。

池には白い睡蓮の花がポツポツと咲いていて、鯉と亀の姿も見ました。

メモ気づき

中之島にある野口 米次郎像(明治8年・津島市生まれ)

アメリカ・イギリスで詩人としての地位を確立。ヨネ・ノグチの名で知られる。

右は公園に咲いていたヒトツバタゴ別名:なんじゃもんじゃ

 

 

車河戸(くるまこうど)

天王祭の舞台となる入り江。奥に見えるのは祭船にのせる屋形。

 

来年こそは藤の花が一番綺麗な時にキラキラ(ㅅ •͈ᴗ•͈)

 

 

         

 

   太陽フレアの影響で日本でもオーロラが見られたようですね。
   Σ(・ω・)もしかして!ちょうど同じ頃にBDレコーダーの調子が

   悪かったのは、そのせいだったとか!?(^-^;


   今、日本を含めて世界各地で起こっている異常気象が気になります。
   5月が平穏に過ぎますように…

   今日もお疲れさまでしたヽ(´▽`)/

 

         

                           

 

σU•౪•U14歳飛び出すハート先月、誕生日を迎えました音譜

これからも元気に楽しく過ごそうねほんわか

🎁は、タオルを両端からクルクル巻いて作ったワンちゃん2匹ルンルン

誕生日ケーキは、σU✪౪✪Uの好物がいっぱいラブラブさつま芋・赤ピーマン・鶏肉・卵黄・米粉・オリーブオイル。

   

    

早く食べたいよぉ~ラブラブバースデーケーキ 

 

 

花束のかわりにメロディーを - 清水翔太 / Cover by 鷲尾伶菜

 

 

 

 美味しい時間 お茶コーヒー

 

【らく楽菓子舗】「尾張津島藤まつり」の津島銘菓詰合せ

 

かつては「藤浪の里」といわれたほどの藤の名所だった津島市。その名残を今に伝えるのが

「尾張津島藤まつり」だそうです。今年の藤まつりは先月の29日に終わっていますが、

津島の名産である蓮根を使った菓子の詰め合わせを販売していたので購入音譜

セット内容は、天王祭での提灯をデザインした焼き印のあるどら焼き「津島のあかり」

蓮根型に刻んだシャキシャキ蓮根と白餡が入った焼き菓子「蓮根そだち」

薄切りの蓮根を入れた「蓮根ういろう」食感は信玄餅に似て七宝味噌や蓮根が入った「くつわ餅」

そして、シフォンケーキのようなふわ生地に粒あんが美味しい「花堤」と、オリジナル性があって楽しめました。

その中で私の一番は、蓮根をかたどった『蓮根そだち』。香ばしい皮に蓮根のシャキ感と、

程よく弾力のある甘ささっぱりめの白餡がいい感じ(^-^)bラブラブ