6月を彩る本番前の紫陽花☆ | uniのblog

uniのblog

            

  
         幸せが訪れますように…
 

街のあちらこちらで紫陽花が目につくようになりました。
いよいよ梅雨入りの時期になりましたね。
雨の季節はちょっと気が滅入りますが、
紫陽花にとって雨はイキイキ剤♪

先週末に公園の紫陽花を撮ってきました。

色づきが進んで見頃を迎えているものもありましたが、
多くは、これから迎える本番に向けて準備中のようでした。
咲き揃った頃が楽しみです
ニコニコ

 

 

紫陽花は、咲き方の形状により

『ガク咲き』『手まり咲き』『ピラミッド咲き」と
区別されているそうです。

 

あじさいガク咲き

花びらのように見えるところはガク片が変化した装飾花で、
密集した粒状の両性花の周りを縁取るように咲きます。

 

装飾花が一重タイプ”ガクアジサイ”

 

 

こちらは八重タイプ

 

白い縁取りに星型の装飾花。グラデーションが綺麗✨
インパクトのある品種名は
”コンペイトウ”

  

 

 

色も形も可愛くて華やかな装飾花に心が弾みます音譜
その名も
”ダンスパーティー”

 

 

バラのような装飾花の縁に細かいギザギザが入り、両性花も咲き始めています。
目が覚めるような美しい青色の
”おはよう”

 

 

分かる範囲で品種名を記入しました。
いずれもピッタリなネーミングです
ほんわか

 

 

あじさい手まり咲き

手まりのように装飾花が球形に集まって咲きます。

 

代表格ともいえる”ハイドランジア(セイヨウアジサイ)”

ボリュームがあり華やか音譜
   メモハイドランジアは、日本原産のアジサイが西洋で品種改良され、

   逆輸入されて広まったそうです。

 

 

 

 

”アナベル”は爽やかな色合いに涼を感じます
混じっていた赤色の花もアナベルかな...?開花が待ち遠しいニコニコ

 

 

あじさいピラミッド咲き

ピラミッド状の円錐形に花が咲き、横向きや下向きになるものが多いようです。

 

葉には大きな切りこみが入っています。

柏の葉の形に似た”カシワバアジサイ”

 

多種多彩な紫陽花は、雨の季節に美しく映えます。
梅雨の時期のリフレッシュにもってこいですね。

 

 

        

 

 

  値上げが止まりませんね💦

  今回は、馴染み深いスナック菓子やチョコレートも対象になっていますが、
  チョコレートに関してはカカオ豆の不作もあり、かなりの高値になりそう。。。
  最近になって知ったのですが、値段をそのままに内容量を減らす

  ステルス値上げという言葉。このステルス値上げは、消費者へ告知無しなので、
  味のクオリティが落ちないだろうかという不安もあります。
  何かしら商品に変化があった時は、事前に告知して貰ったほうが安心ですね。
  今後の値上げ攻勢へ備えて、暮らしに工夫が必要のようです(・・;)

  今日もお疲れさまでしたヽ(´▽`)/

 

         

 

 

 美味しい時間 コーヒー ~北海道のお土産です~

 

【一久 大福堂】 ぽぬぐるみシマエナガ

 

北海道産の小麦とバターを使用。
包装紙に可愛いシマエナガがプリントされています。
丸い白いお饅頭はホワイトチョコでコーティングされていて、
バターが香る優しい口当たりの白餡がぎっしり詰まっています。

ややホワイトチョコの甘さを強く感じましたが、甘党でない人もモグモグ驚き
これでお饅頭にエナガの顔が描かれていたらなぁ…

可愛すぎて食べるのが勿体ないかな(ノ∀`〃)

 

 

 

 

 

I Belong to You - Jacob Lee