岡崎公園の桜まつりから☆ | uniのblog

uniのblog

            

  
         幸せが訪れますように…
 

岡崎公園は岡崎城の城址公園で、桜名所100選にも選ばれています。
公園の西側に伊賀川、東西に乙川(おとがわ)が流れ、
川沿いに植えられた約800本のソメイヨシノが咲き誇ります。

 

『桜まつり』の期間中に(3/22-4/7)、激混みになる土日を避けて平日にお城を中心に

見て回ってきましたが、交通アクセスの良さもあってか訪れる人が絶えませんでした。

 

  ✿:・❀・;✿:・❀・;✿:・❀・;✿:・❀・;✿:・❀・;✿

 

 

竹千代橋から乙川と伊賀川の合流地点を望みます。

左右に流れるのが乙川で、橋梁を通過するのは名鉄電車。
手前の伊賀川を下る舟は、桜まつり期間中のイベントです。

 

伊賀川の河川敷光景。
格好の花見場所になっていました。

 

乙川の河川敷には桜まつりを盛り上げるキッチンカー。
人の多さもさることながらキッチンカーも半端ない台数です。
桜よりこちらがお目当ての人もいそう(ノω`*)

 

は、八分咲きぐらいに見えました。

この木は、開花が進んだものと咲いて間もないものが入り混じっています。

こちらは、蕾んでいてまだ開かないのがチラホラ。

 

朱色が映える神橋(しんきょう)。
橋を渡って左手に岡崎城。

 

 

岡崎城🏯

 

お城と葵の紋章がある神馬

 

天守から辰巳(東南)の方角に位置する辰巳櫓台下石垣

綺麗に積み上げられています。石の積み方や、角部の加工が見所のようです気づき

 

 

*二の丸から*

たまたまからくり時計の上演時間になり楽しむことができました音譜

家康公モデルのからくり人形が、鼓の音に合わせて能を舞います。

能面のからくりに、居合わせた人達も思わず笑いを誘われていました( ◜ᴗ◝)

  

 

花時計黄色い花徳川家康を支え続けた猛将として名高い本多忠勝の家紋をデザインしています。

 

曲芸を披露していたのは「ゆうきくんとちいちゃん」。楽しませてくれました音譜

右は「いちかわ」の『武将パフェ』のスタンド看板。食べ損なってガッカリ💦

   

 

和傘で演出音譜夜は和傘灯りで昼間とは一味違った雰囲気に*・゜・(´ー`).。*

 

 

休憩していた所に現れたヒヨドリ。花見より吸蜜だよね(´艸`=)

可愛いポーズのヒヨドリに心がほっこり💕

 

何処を歩いても人が多い上に、ライトアップ用の

ケーブルが景観の妨げになっていたり...あせる

りにくかったです(ˉ ˘ ˉ; )

 

 

   ✿:・❀・;✿:・❀・;✿:・❀・;✿:・❀・;✿:・❀・;✿

 

 

   道路沿いに植えられたソメイヨシノは葉桜に…

   道や川に散った花びらは、淡いピンク色の絨毯が

   敷き詰められたようで風情がありました。

   そして、入れ替わるようにハナミズキが出番待ち。

   外出が楽しい時期になりました。

   お出かけの際は体調や安全に気をつけて☆

   道路沿いのハナミズキ

  

 

 

 美味しい時間  ショートケーキコーヒー

 

 春を感じる可愛いスイーツ💖

【TIFFIN】フレジェ(左)と桜のクレームダンジュ(右)

 

 

目がハート『フレジェ』
苺がたっぷり♪どこから切ってもフレッシュ苺の美味しさが味わえます。
バタークリーム仕立てで、甘酸っぱい苺とピスタチオが
いいアクセントになっています。

目がハート『桜のクレームダンジュ』

春景色をイメージしたようなスイーツです。
ふんわり軽い食感のフロマージュブランのムースと爽やかな苺の酸味、
そして桜の風味がマッチしたこの季節ならではの味わいです。