エナガに会いたくて小幡緑地へ☆ | uniのblog

uniのblog

            

  
         幸せが訪れますように…
 

小幡緑地は、名古屋市守山区と尾張旭市にまたがる自然を活かした
広大な公園で、『本園、西園、東園、中央園』の4園から成っています。

 

本園のマップ

 

今回は、『本園』の⑦竜巻池、⑧緑ヶ池の周りと、
池の北側の丘陵地の雑木林を探鳥
してきました。
花は殆どなく、湿地の辺りに咲いていたタチツボスミレが

目に留まりました。

 

池の南側から📸パシャ!

 

 

自然あふれる中、お目当てのエナガへの期待が膨らみます。

 

 

 エナガ  いました!立ち上がる
諦めかけていたところに緑ヶ池の南側池畔で、頭上高ぁ~く飛来してきた
小鳥を撮ったらエナガでした!ラッキー
音譜
 

 

一瞬のタイミングだったので良い感じに撮れませんでしたが、

可愛いエナガを見れただけでも嬉しい音譜また会いたいなぁ(´ー`*)


小幡緑地では、エナガは1年を通して見られるようです。

 

 

そのほかに確認できたのは…
メジロ・ヒヨドリ・ヤマガラ・シジュウカラ・シロハラ・サギ・カモ・ウグイス(声のみ)
そして、木の切り株にちょこちょこ現れていたニホンリス。

 

 

      ‥…画像をアップ(トリミングしています)‥…

 

逆光ですが…
 ニホンリス 

まさかリスに会えるなんて!目

切り株に誰かが置いたようにヒマワリの種があって、
偶然にもリスが出現!でも気配に敏感で、
素早く林の茂みに隠れてしまいます。
距離を置いて注視しながら摂餌の姿を📸パシャ!仕草が可愛いにっこり

切り株の穴からも取り出して…ムシャムシャ…

 

 

 

 シジュウカラ 
白いお腹にネクタイ模様と呼ばれている黒い線。
太いのがオス、細いのがメスだそうです。
このシジュウカラは…(゚ペ)ンーはてなマーク

 

 

 

 

 ヤマガラ 
シジュウカラと同じ仲間のヤマガラ。
警戒心の強いシジュウカラとは正反対に人懐っこく、
この日、愛鳥家?のおじさんの手から餌を貰っていました。

 

 

 ジョウビタキ 

人にはさほど警戒しないようで、かなり近くまで来てくれて
愛嬌を振りまいてくれました。
可愛く撮れなくて(。•́ - •̀。)ショボーン…ぐすん

 

 

 

 

 シロハラ 
雑木林の薄暗い所で、ガサゴソと枯葉の動く音が…
時間をかけて枯葉を掻き分けていました。餌探しをしていたのかな?
驚かさないように注意深く撮った写真に、舌が写っているビックリマーク驚き

 

こちらは湿地を歩いていたところをこっそり📸パシャ!

採餌していましたほんわか

 

 

 メジロ 
素早い動きで木々を飛び交っていたメジロ軍団。
ウメジローやサクジローはよく見かけますが、
この木は『ヒサカキ』なのでヒサジローと…``r(^_^;) 
体色が葉っぱと同じなので、凄く見つけにくい
💦

 

 

探鳥を終えて竜巻池に戻ると、数えるほどしかいなかった
オオバン、ホシハジロ、オナガガモが、めちゃ増えている!!
餌をあげている人がいて集まっていました。

 

 

 歩くみんな動きが俊敏で中々思うような写真が撮れませんでしたが、
 それでも楽しいひと時でした。
 気になったのは、林の所々にあったスズメバチへの注意喚起の看板です。
 陽気が良くなるにつれハチの動きも活発化します。
 刺されないようハチ対策をしっかりと!

 

 

池水は透明度が高く綺麗でした✨

 

 

   :+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

 

     いよいよ楽しみなシーズン到来♪
        今年は寒の戻りや菜種梅雨の影響もあって桜の開花予想は大きく外れましたが、
        桜をはじめとして色とりどりの花の競演が楽しめるようになってきました。
        そして、こちらも楽しみ♪プロ野球が開幕!
        MLBでは、ドジャースに移籍した大谷選手に思わぬ事態が起こり身辺が
       騒がしくなっていますが、振り回されずに活躍して欲しいですね。

       今日もお疲れさまでしたヽ(´▽`)/

 

 

 

 美味しい時間 お弁当 ~お弁当~

 

暖かな日差しに誘われて、公園でお弁当を広げてまったりと。。。

そんな時間もいいですね*・゜・(´ー`).。*

 

【NAGOYA Kitsch et Bio 】からのお弁当です


久屋大通駅から北へ250mくらい歩いたところにあります。
「フード生田」(本社は碧南市)が手掛けているお店で、奥行きのある

スーパーになっていて、2階ではイートインも可能♪
『美味しい、安全、健康、楽しい』をテーマに食材を取り揃えていて、

価格は思ったよりリーズナブルなほうだと思います。

 

お弁当の中身が少し片寄りました💦どれも優しい味で、素材の美味しさを感じましたほんわか(計2,556円)

 

 

      

                                        プリン                    エビマヨ弁当            虹色米
                                              さばの竜田揚げ弁当  ささみの梅しそチーズフライ弁当   ヤンニョムチキン

 

 

 

Westlife - My Love