数年ぶりの九華公園から☆野鳥たちの姿 | uniのblog

uniのblog

            

  
         幸せが訪れますように…
 

 

                              マップの画像はお借りしました

 

九華公園は揖斐川の河口付近にあり、桑名城跡(初代城主は本多忠勝)

整備した公園です。数年前に訪れたのは秋のシーズンで、

カワウがお濠に、樹に、わんさか集まっていました。
今年は、縦横無尽に飛び回るユリカモメの姿を堪能しました。(二週間前)

 

 ユリカモメ

 

 

夏羽では頭部が黒色に生え変わります。             画像はお借りしました
英名は「Black-headed Gull」

 

青空を羽ばたく姿に気分爽快立ち上がる

 

 

翼をいっぱいに広げて着水気づき

 

 

1羽が白い花を咥えているけれど、何の花かなはてなマーク

 

見下ろして📸パシャ!

 

 

 カモ軍団 ~編隊~


キンクロハジロとハシビロガモで編成されていました。
先頭はキンクロハジロ。可愛いほんわかラブラブ


 

 

 

【キンクロハジロ】

オスのキンクロハジロ。光の当たり方で顔に紫色の光沢が出ています。

【ハシビロガモ】

平べったい嘴がユニーク♪性別ははてなマーク

 

見分けのポイントびっくりマーク
*虹彩の黄色がオスで、褐色がメス。
*嘴の黒がオスで、メスは外縁が橙色の黄褐色。黒い斑点が入る。
*頭の形が角ばっているのはオス。なだらかな丸みがメス。
この見分けはかなり難しいですね

 

全身茶色のほうはメスだと思ったのですが、

虹彩が黄色い!ハッオスですねにっこり
ちなみにメスはこちら。下矢印 右は日向ぼっこ中のオス。

 

画像はお借りしました

 

ハシビロガモ♂の見た目の変化

エクリプス(非繁殖期にメスとよく似た羽根色になる状態をいう)から
サブエクリプスへ(繁殖羽への一段階前の換羽状態で、特徴として目と嘴の間に白い線が入る)

そして、秋の終盤頃から夏羽(繁殖羽)に換羽します。
この期間中、虹彩の黄色は変わらないそうです。

 

 

 幼鳥

 

ユリカモメ / キンクロハジロ

 

 

 

 ほかに確認できた鳥

 

ムクドリ /  ジョウビタキ

 

 

ハクセキレイ / オオバン

 

 

 

     从*:;;;;;:*从*:;;;;;:*園内を彩っていたサザンカ*:;;;;;:*从*:;;;;;:*从 

 

   

 

 

    

 

        一昨日、うっすらと雪が積もりました。
        二十四節気では大寒の時期です。
        厳しい寒さに体力の消耗が大きくなるので、
        温かい食事や旬の食材を取り入れて
        エネルギーを補給しましょう。

        今日もお疲れさまでした ヽ(´▽`)/

 

    

 

 

 美味しい時間 コーヒー

 

【東海寿】小倉あんパフェサンド

 

ビビットカラーの可愛いパッケージと小倉あんに惹かれてキヨスクで購入♪

蓋を開けるとパッケージは二重になっていて、黄色とピンクで可愛さアップラブラブ

さてお味ははてなマーク

やや甘さを感じますが、小豆の存在感しっかりと、軽い口当たりの

ホイップチョコに、バタークッキーのサクサク感が(^-^)bグッ♪
そして極め付きは、コーンフレークの弾けるような食感!この食感は癖になる美味しさです
💖

 

            

 

 

Believer - Imagine Dragons / Cover by Davina Michelle