2024年始動☆ | uniのblog

uniのblog

            

  
         幸せが訪れますように…
 

元日に能登半島地震、翌2日に羽田空港での衝突事故と
痛ましい年明けになりました💦
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
また被災された皆様が、一日も早く日常を取り戻せますように...(*- -人)

 

  :+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

 

この地震が起きた時、σ(・・ *)外出先からの帰宅途中で、

駅構内を出た直後に緊急アラートが大音量で鳴り響き、

地面がぐらぐら揺れてビックリ!人気の菓子店の待ち列に

加わっていたら、車内で足止めされていたところでした(・・;)

 

*不安と隣り合わせ*

震源地である石川県の隣県に、親戚が散らばって住んでいます。
原子力発電所が多い所なのでヒヤリとしましたが、安全に過ごせたようです。
石川県には志賀原発があります。今回の地震での安全性への影響は

ないとしていますが、これからも地元住民にとっては不安が拭いきれない日々

が続いていくのでしょうね(-_-;)

 

  :+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

 

 

虹元日の久屋大通り公園から虹

日頃の喧騒と打って変わって、がらんとしていて物寂しい感じがしますが、
広々とした空間を独り占め気分~( *¯ ꒳¯*)

 

二人が寄り添うアートベンチ『Stay』

 

セントラルブリッジから📸パシャ! 桜通久屋西 / 桜通久屋東

    

交通量も激減!

   

                        

 

虹暖かい冬日を受けて虹

 

蝋梅は葉枯れが目立ちましたが、温かな花色と香りに心がほっこり。
英名でウィンタースウィート(winter sweet)

 

梅の蕾がぷっくりと膨らみ始め、
近いうちに咲きそうな蕾がたくさんありました。
その中に、2輪開花していました。

 

 


暦の上ではこれから寒さがきびしくなる頃なので、
           春を実感するにはまだ早いですが、芽吹いた草木に

           春の兆しを見つけたようで心が浮き立ちます♪

                                 

 

                           

 


 美味しい時間 日本酒 ~お正月の日本酒と酒の肴から~

コシヒカリの産地で名高い南魚沼市にある
八海醸造の【特別本醸造 八海山】

酒の肴は北海道産の【ホタテとサーモン】 

 

            

 

4種類の銘柄のお酒を飲んで、
この淡麗辛口の八海山が一番好みの味でした💖
香りまろやかで口当たりすっきり。
のど越しが良く、どんどん飲めるので要注意です(^^;)

ホタテとサーモンは、瑞々しく甘みとコクがあり、とろけるような食感でした。

よだれ美味しかったぁラブラブ

 

 

優しい雨 - 福原みほ

デビューした頃の彼女の声を聞いたとき、ビビッ!ときました。

出身地の北海道から旅立つ決意が歌われています。