今年から始まった新NISA。

仕組みを調べて理解するまでが遅くなってしまい、上半期が終わる今の時期になって始めました泣き笑い


つみたて投資枠は年間120万円まで、成長投資枠は年間240万円まで非課税となる制度で、この2つの枠は併用できる!
ということが分かり、やっと始めました🤣

まずはつみたて投資枠の120万円と、成長投資枠の半分の120万円の使い道を決めましたひらめき

投資信託のS&P500インデックスファンドにしました。

ちょっとやってみたかったことがあり、
同じ総額を毎日買うのと毎月買うのとで、結果がどう変わるかの比較。
これ、「ドルコスト平均法」というやつで、
価格変動する投資商品を買う時、一定額を突っ込む場合は一気に買うより分散して買う方がトータルの期待値が高くなる、というような理論があって、それを実践してみたかったのです😂

ちょっと調べると、実際やってみた人の記事とか出てくるのと、あまり大きくは変わらないというのは分かってるのですが、自分でやってみると結果を見る楽しみで関心が続くかな〜と思いまして。

積立はこれからですが、結果が出たらちょこちょこ報告したいと思います😂
楽しみ!


なお、今回初めて投資信託の積立設定をしました。
実は旧制度のNISAは、よく調べずにノリ(!?)で始めてしまったため、積立ではなく、買った商品も投資信託ではなく個別株。。。

運良く損失は出ておらず、増えているし、株主優待も楽しいので満足してはいます泣き笑い
こんな感じ。


あと、最近のマネー関連はこんな感じ。ロボアドよくわからずにとりあえず設定して、放置中笑
これもその後の振り返りしたいな〜。