1歳10ヶ月の記録。遅くなってしまった…


●発語

二語文を話し、意思疎通ができるようになってきた。否定語が出てきたなぁ、と思う。

話せば通じる時もあるので、イヤイヤ期はまだなのかなと思う。


〈ないないシリーズ〉

・ナイ! 無い。

・イナナイ 要らない。

・チナイー しない。

・イカナイ 気が乗らないと、お風呂や寝室には「イカナイ」。


・キタナイ 汚い。新幹線に乗る機会があり、訳あって通路にいたら、ゴミ箱を触りに行くので汚いよ、だめ、って言ったら「キタナイ…」と復唱し、以降言うようになった。本当に汚い時以外あんまり言わせたくないな…ちょっと不満


・ダイジョブー 大丈夫。軽く転ぶと、とっさに大丈夫!?ってすぐ聞いてしまう。大丈夫じゃなくても、大丈夫って聞かれたら大丈夫って返しがちだよね(大人も)。

なのでできれば、痛かった?とかびっくりした?とか怖かった?とか。モヤモヤした?とか、悲しかった?とか、気持ちの表現がしやすくなるような投げかけをしてあげたいな。と思いながらも、とっさに「大丈夫?」って言っちゃう🙃

痛い?って聞くと「イタイー」って言うし、痒い?って聞くと「カユイー」って言うから、真相は闇😂


大変そうだなと見える場合は、大丈夫?じゃなくて、大変だったね、って声かけられる大人になりたいと思ってる(何の話)


〈〇〇して(要請)シリーズ〉

・ピテー? 見て!

・オチテー? 起きてください。ママはよく起こされている。ママ、オチテー?(ペチペチ)


・ペテト ポテト。マックデビュー済です🍟マックの前を通るとペテト!って言う。


・パッチン!、イタマーチュ! アムアムアムアム 手を合わせて頂きます。もぐもぐ


・アイコーショ あいこでしょ


・ネンヌノ、ネンネンノ ねんね布。寝る時に必須のいわゆる「安心毛布」、我が家は指定のタオルハンカチ




●しぐさ、遊び

・歌う 先月は、歌えるという程ではないと書いていた。今はめっちゃ歌っている。

チューリップ(さいたさいた)

あいうえおにぎり

はたらくくるま

いっぽんばし

きらきらぼし&ABC Song

ピーカブー


他もあるかもしれない。保育園で覚えてくるのだろう、いろんな歌…!


他の遊びや食事なども記録したかったですが、気づいたら通り過ぎていた1歳10ヶ月🥹