1歳9ヶ月の記録。保育園ではついに進級しました。0歳クラスの子を指して「アカチャン」と先輩風を吹かせる我が子が面白く少し頼もしくもあり、でもアナタもまだ「大きくなったアカチャン」て感じだよ…🤤と思っている。そんな日々。



●発語


・アカチャン 赤ちゃん。本人もまあまあバブいけれど、赤ちゃんを見つけて「アカチャン!(ニコニコ)」ってしてるのはなかなかかわいらしいものがあります。

また、赤ちゃんのような横抱き(お姫様抱っこ)してほしい時も、 「アカチャン!!」とご所望します。最近、月を見たがるようになり、ヒップシートの上で赤ちゃん抱っこされて星空観賞しながら帰るのがたのしそう。


・タビティ 食べたい。食べたいものをハッキリ言うようになってきた。


・〇〇チャン 保育園では「ちゃん」付けで呼ばれており、チャンを含めて名乗るようになった


・カァイイ 「可愛い」をついに覚えた。頬に手を当てて「カァイイ」と言ってくる。誰に教えてもらったのか。そんなの誰が見ても「可愛い」と復唱不可避に決まっている。(親バカ)可愛いの搾取。(親バカ)


・ジョウジュー 上手。他人を褒める。親がなにか(マルを描いてあげるなど)すると、「じょうじゅー」


・ホチ 星。


・ぷいじゃ ふうせん。


・ばんちゅ ジャンプ。雰囲気はあってる


・カイダン 階段昇降が好きなんですけどなんでですかね。階段に目がないし、この前、保育園からの降園時にお友達と「カイダン〜」「カイダン!!」と謎の情報交換をしていたのを私は見た。


・ネンヌノ、ネンネンノ ねんね布。寝る時に必須のいわゆる「安心毛布」、我が家は指定のタオルハンカチ、


・チボー リボン。服についてると喜んでる


・オオチイ 大きい

・チイチャ 小さい

・かたい 固い。これだけやたらハッキリ言う。レンチンして固くなったピザの耳を噛んで「かたい」とつぶやいていた。人間味を感じた。

・ハヤー! 早い

形容詞ブーム到来か。


・パオーン 象。ちょっと前まで「ゾウゾウ」って言ってたのに鳴き声が優勢に。

他にもいろいろ動物知ってるっぽい。保育園と、はじめてずかんのおかげ。


・シュー 滑り台のこと。


●しぐさ、遊び

・滑り台大好き。公園や商業施設の遊び場、支援センターなどで見つけると、「オッ!あるやんけ!」という感じで一目散に向かい、エンドレスシュー(※)。それに飽き足らず、父の脚を自らシューしたり、お風呂で母の膝下にシューを要請し、カラーボールを母の膝からくるぶしまで滑り落としては満足げに笑ってる。

※シューは滑り台のこと。

そんなに滑りまくったり物をシューして遊ぼうとするのは、もしや重力の存在に気が付きそれを体感して楽しんでいるのか…?

それとも動摩擦係数の質量依存を解こうとして文字数(略)

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230607-2698740/2


・歌う 歌えるという程ではないにせよ、時々、音程をとることが増えた。リズムにのって体を揺らすことは多かったけれど、歌の一部を歌い出したのっていつからだっけ、と思い、もう少し前にしてたかもしれないけど、書き留めてみる。


・近いの楽しい こんなんずっと前からだけど、いつかしなくなるのかなぁと思うと書いておこう、と思った。シャツのお着替えの時、普通に着させようとすると気が乗らないと逃げたりするんだけど、親が襟口から胴側を覗き込んで、そのまま顔に近づいて着せると、頭を出した時に顔が近くてすごく喜ぶ。腕を通して出てくるときは、「シュポン」「ンン…シュッポーーン!!」という擬音を出している。親が。一応笑ってくれる。


・バスにのってブーム健在 「バスに乗ってゆられてる、ゴーゴー!」ってやつ、ちょいちょい要望される。「3、2、1」のカウントダウン、1だけジェスチャーできるようになった。


・いっぽんばしも健在 「いっぽんばーし、こーちょこちょ」も、いまだにやってくれぇしてくる。可愛い。


・バッバイ期? 3ヶ月に一度、歯科健診に連れて行きフッ素を塗っている。クリニック的なところは雰囲気で嫌がり、のっけから先生に「バッバイ、バッバイィ!!👋😭」とやって笑われていた。イヤイヤはまだ言ってないんだけど、バッバイとナイナイを言うようになった。


・カイダン 階段の昇降がブーム。家の中でも、家のソファーの背もたれ的な四角いクッションを組み合わせて昇り降りして楽しんでいる。


・お絵描き マグネットのお絵描きボードでよく遊んでいる。スタンプは、最初まっすぐおろしてまっすぐ引き上げる、ができなかったけど、すごく上手になった。


・はじめて図鑑(タッチで喋るやつ) 少し前に購入したところ、毎日毎日飽きないのかな、と思うぐらい遊んでいる。牛乳が飲みたい時は「ミルク」を探してピッとして依頼してくる。アフターコロナの飲食店みたい。



●食事

引き続き、

・大人のごはんなんでも食べたい

・いちご大好き


そして、

・ボーロ好き


今のところ、好きっぽいものは以下

・豆腐や茶碗蒸し

・肉、魚

・麺類


白ご飯をあまり食べなくなってきたけど、おにぎりにするとまあまあ食べるし、おにぎりを手に持つちっちゃい人、かわいい。


外食もたまにする。デビュー済のジャンル・店は以下の通り。

・大戸屋 お子様うどんの味が優しくて攻守ともに最強だった(何が)。子供椅子があり、おもちゃもくれる。しかもビール安い。天国なんですかね…?

・サイゼリヤ フォカッチャとおこさまポテトを主に食べてもらう予定が、きのこのピザやミラノ風ドリアがお好みだったようで。サイゼは子供椅子が神。店員さんも親切な人が多くてありがてえ

・鳥貴族 居酒屋ですが、子供椅子が神。ポテトとかラーメンあげた。子供食器も借りられる。あと、子のテンションがあがってワァー!とか言い出しても誰も気にしないのが居酒屋のガヤ感のいいところね。

・うどんチェーン 2種類のうどんチェーンに行きましたが良かった。子がいっぱい食べる。

・マック ポテトが良いみたい。


大人用のお惣菜を分けたり、冷凍食品も食べさせちゃってます😂あんまり良くないかなぁ、と思いながらも。。骨取りサバシリーズ、高野豆腐、鶏大根、豆腐チャンプルーなんかが好きそうでよく食べる。



●寝起き

・寝る前に哺乳びんで牛乳、続いてる。指しゃぶりも健在。いつか卒業させよう…と思いつつも、安心材料なのだとすると、本人とお話しながら卒業時期を見極めてあげたいという気持ち。



●その他

・歯医者

3ヶ月に1回を目安に連れて行っている。上下それぞれ8本ずつくらいのおくちも可愛い。

少し前を振り返ると、歯のないおくち可愛い、2本だけ歯のあるおくちかわいい、など言っていた。ずっと可愛いやんけ。

フッ素を塗ってもらう、前回は吐く…?ってぐらいギャン泣きしていて、今回は「バッバイ😭」だったけど、フッ素ジェル(りんご味らしい)がお口に入ると、(あれ…?悪くないかも…?)な顔をしていた😂歯の記録写真はギャンだったので前歯2本くらいしかピント合ってなさそうだったけど面白いからいっか、と思った。虫歯なし!次は夏に行きます。



1歳9ヶ月も毎日かわいい。イヤイヤはまだっぽいです。