先日、「ちいかわ」と松屋がコラボしていた時におこさまメニューを注文してみました。


「野菜生活100」にとってもよく似たゼリーが三つついてきて、なにこれ?と調べてみた話です。




お読みいただきありがとうございます!
2022年初夏にひとりめ・2025年春にふたりめを出産したアラフォーワーママひまですニコニコ
現在は二人目産後の産休中。

このブログでは、子育て関連情報やお得情報、エッセイのようなものなど、私が気になったものをとりとめなく書き留めています。

・自己紹介→プロフィールや投稿内容について

↑私自身の年代や働き方、住まいなどを紹介。


こちらは「杉本屋製菓」さんの野菜ゼリーシリーズで、正真正銘「野菜生活100」が使われたゼリーでした!!





おこさまセットにはつきもののゼリー、野菜ジュースから作られているものなら、ちょっと罪悪感少なくあげられるな〜と思います。


松屋のお子様セットだと、牛丼にウインナー、ポテトサラダに、丸美屋ののりたまふりかけと、乳酸菌飲料の「マミー」がついて、野菜生活のゼリー。これでおもちゃつき400円はどうやって利益をだしているのだろう、もはや子育て支援サービス?とまで感じます。笑


外食やテイクアウトは毎日じゃないし、そこまで栄養バランスこだわらない方なのですが、揚げ物少なく、嗜好品の中でも身体にいい部分がある感じのチョイスがありがたいなと思います。


おこさまメニューだと、「なか卯」もいいなと思います。親子丼は少し味濃いかな?と感じますが、たまになら大丈夫かなー。デザートのたまごプリンが美味しくて、ファストフードのクオリティじゃない。なか卯テイクアウトの時は、自分用にもプリン買います。笑


なお、テイクアウトする時は、蒸しブロッコリー🥦を足して野菜を食べたことにしてます。笑


ではでは〜



子育て系の投稿おすすめ












前の記事からの続きです。

その1はこちら、元気づけるグッズとして、孫の写真と手作りの日めくりメッセージを紹介しました。



少し前になりますが、実の親が入院することになりました。遠方に住んでおり、すぐに駆けつけられず翌日に面会へ行きました。

いまは心配のない状況になり落ち着いたので、差し入れしたものをまとめてみます。


(続きます。)


お読みいただきありがとうございます!
2022年初夏にひとりめ・2025年春にふたりめを出産したアラフォーワーママひまですニコニコ
現在は二人目産後の産休中。

このブログでは、子育て関連情報やお得情報、エッセイのようなものなど、私が気になったものをとりとめなく書き留めています。

・自己紹介→プロフィールや投稿内容について

↑私自身の年代や働き方、住まいなどを紹介。


リフレッシュできるもの

いずれも病院に持ち込み可否を相談して持っていきました。

入院直後はあまり自由な移動ができない状況だったため、それもふまえての選択でした。

一方で、ベッドからの移動ができない状況の前提で渡すのは本人の気持ちとしてどうなんだろう、という葛藤もあり、渡すときに「すぐ不要になるかもしれないけど」「出産入院で使って便利だったから」「災害対策グッズのお試しと思って使ってみて」などのことばを添えて渡してみました。


 歯磨きシート

水を使った歯磨きができなくてもさっぱりできるものです。




 サボリーノ

洗顔不要のマスクシートです。ただ、これはほんのりメントールが入っているので、最初にいきなりシートしないで、コットンなどで触って少し液を試してから、気に入るようなら使ってね、と渡しました。




 拭き取り化粧水

朝の洗顔代わりにも、と書いてあるものを渡しました。これは時間があれば自分でタッチアップして選びたかったのですが、そこまで時間なく、ドラストで注意書きを読んで、低刺激なものを選びました。




 ヘアブラシと汚れ防止シート

以前なにかの折りにリファのブラシをプレゼントしたのですが、本人がそれを使いたいと希望して、別の家族が持ち込んでくれたそうです。

入院生活であまり自由にシャワーできないかも、と思い、ブラシの汚れ防止シートを持っていきました。



 めぐりズム

病院の方針で個室ではないため、眠れないのではと思い。ただ、香りの好みもあるかなと思い今回は持ち込まずでした。次回差し入れたいもの。





ではでは〜



子育て系の投稿おすすめ












少し前になりますが、実の親が入院することになりました。

遠方に住んでおり、すぐに駆けつけられず翌日に面会へ行きました。

いまは心配のない状況になり落ち着いたので、差し入れしたものをまとめてみます。


(続きます。)


お読みいただきありがとうございます!
2022年初夏にひとりめ・2025年春にふたりめを出産したアラフォーワーママひまですニコニコ
現在は二人目産後の産休中。

このブログでは、子育て関連情報やお得情報、エッセイのようなものなど、私が気になったものをとりとめなく書き留めています。

・自己紹介→プロフィールや投稿内容について

↑私自身の年代や働き方、住まいなどを紹介。


急な入院の知らせを聞き翌日に面会をして、さらに数日後、少し落ち着いた時点での面会で差し入れたものが多いです。

自分の出産入院の経験から、身内なら使ってほしい、と思うものをチョイスしました。



元気づけるもの

 孫の写真

写真アルバムを作って持参しました。入院初期は、本人のスマホの持ち込みも難しかったため、目が覚めている間に手元ですぐ何か目にできるものがあればと思い。節目の写真と、近況の写真をコンビニプリントして渡しました。

撮影会のような写真だけでなく、クスッと笑える日常の写真もチョイスしたら喜ばれました。孫がおふざけしながら踊っている写真、食べながら寝落ちしそうな半目の写真など、キメ顔だけじゃないのが良いみたいです。





 日めくりメッセージ

数ヶ月の長期入院になる見通しを聞いたのと、あまり高頻度に会いにいけないことから、リングノートを買って、そこに1ヶ月分の日めくりメッセージを書いて持参しました。

LINEでのメッセージも送っていますが、毎日読む楽しみもあればな、と思い、手書きにしました。

老眼もあるので、太めサインペンで大きめに書きました。


やっぱりポスカは書き味と読みやすさで使いやすいです。乾くまで注意だけど。

書く内容は、なんでもないことですが、その日の季節のイベントや、孫の予定(今日は身体測定です、大きくなったかな〜など)、リラックスしてねとか大好きだよとかのメッセージ、「ねぇ今ここ先読みしてるでしょ!?笑 気に入ったページを後で教えてね!」など時々笑える内容も混ぜました。

病室の配置によっては窓がないこともありそうだったので、季節の移り変わりについては問うように書かないこと(外の様子が分からないことを強調したくない)と、頑張れとは言わず、けれど長期入院前提のことばになりすぎないようにすることで塩梅を悩みながら言葉選びをしました。

生成AIにも30通りのメッセージ案を出してもらいましたが、内容についても書きぶりについても、採用率3割くらいかなと思います。


長くなるので、以下は次の記事に詳細を続けますね。


リフレッシュできるもの

※いずれも病院に持ち込み可否を相談して持っていきました。


歯磨きシート、サボリーノ、拭き取り化粧水、ヘアブラシと汚れ防止シート、めぐりズムなど。



でも、あまり使わずすぐに元気に退院してくれたら一番だな~というのが本音です。


ではでは〜



子育て系の投稿おすすめ












40代に入って、自分では気づかない香りのケアが気になってきました。

年齢によるにおいの変化…いわゆる加齢臭が私にも来ているのだろうな…とちょっとビクビクしてます。

 

そんななか、ロート製薬さんから全身ボディウォッシュ「DEOCO」とデリケート部位用ソープ「LABiOME」を提供いただいたので紹介します!

とくに「DEOCO」は以前愛用していたのでうれしい~~~

 

 

 

(続きます。)

 

お読みいただきありがとうございます!
2022年初夏にひとりめ・2025年春にふたりめを出産したアラフォーワーママひまですニコニコ
現在は二人目産後の産休中。


このブログでは、子育て関連情報やお得情報、エッセイのようなものなど、私が気になったものをとりとめなく書き留めています。
 

・自己紹介→プロフィールや投稿内容について

 

 

↑私自身の年代や働き方、住まいなどを紹介。

 

ただいま私は40代。加齢臭が気になる年代に入ってきました。

年齢を重ねると、甘い香り成分「ラクトン」が減るそうです。それによって香りが変化するのだとか。

 

「DEOCO」のすごいところは、この若いころ特有の甘い香り成分を配合しているところ!

私自身、記憶にあるのですが、数年前に「おじさんでも女子高生のにおいになれる」とインターネットで話題になっているのを見て、ならば私も…と。買ってみて本当にいい匂いだったので、リピ買いしていました。

 

 
しかし、時は流れ、最近は子育てしているのもあって、こどもたちと同時に使える泡タイプのボディソープばかり使っていました。今回提供いただけたことでスペシャルケアとして使おう!と思い直しました。
 
久しぶりに使ってみて、これだ~!と思ったのですが、DEOCOはほんのりメントールも入っているんですよね。なので、これからの汗をかく季節にピッタリです。
洗いあがりの爽快感と、甘い香り。なんとなく、赤ちゃんの甘い香りも懐かしく思いました。
 
(なお気になって調べてみたのですが、赤ちゃん特有の甘い香りは、ちょっと違う成分のようで。赤ちゃんの「ミルクのような甘い匂い」の主な原因は、実は「ラクトン」よりも、新生児の頭から分泌される「ノナナール」という物質が主成分だそうです。)

 

 

それから、デリケート部位用のソープ。こちらは初めて使いました!

 

近くのドラッグストアでも発見。

ちなみに、このパッケージいいなと思ったのが、「デリケート部位用」とわかりやすく書いてあるのはシールの部分だけで、買って帰ってこのシールをはがすと、目立つところには書いておらず、裏書きの一部に控えめな文字で「デリケートな部位にも使える」とだけ書いてあるところ。

お風呂場に置いたままでもあまり目立たなくていい感じです。

 

デリケート部位用のソープということで、乳酸菌(乳酸桿菌:保湿成分)が配合されているそうです。泡立つタイプではなく、とろみのあるジェルが、うるおいを守りながら汚れをすっきり洗い流してくれるもの。

 

デリケートな部分ってつい洗いたくなってしまうけれど、洗いすぎは良くないと聞くので、どうしたものかな~と思っていました。

しかも私は産後の授乳期で、生理再開まで期間が開いた上に不規則で、なんというか、分泌物にも変化があり、どうにか清潔に保ちたいなあと思っていたところでした。

説明によると、ニオイや不快感の原因になりうる汚れをケアしつつ、清々しいフローラルの香りでニオイベールを作ってくれる、とのこと。

 

ちょうど、店頭で説明書きのある小冊子が配布されていたので、もらってきました。

使い方がわかりやすくてよかったです。

 

 

これまでいろいろなフェムケア製品を生み出してきたメーカーと聞くと、心強いなと思います。

 

 

 

以上、引き続きW使いしていきたいな~と思う2品の紹介でした。

 

 

楽天市場

 

 

 

 

子育て系の投稿おすすめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近暖かくなってきて、日射しも気になるなぁと思っていたところ、いい感じのUVパウダーをお試しにいただいたので、紹介します。

今回はETVOS(エトヴォス)の「ミネラルUVパウダー」をお試し。これまで、美容液や化粧水を試させてもらったのですが、どちらもさらっとしていて香りがよく、最近ETVOSいいな~と思ってます。




 

お読みいただきありがとうございます!
2022年初夏にひとりめ・2025年春にふたりめを出産したアラフォーワーママひまですニコニコ
現在は二人目産後の産休中。


このブログでは、子育て関連情報やお得情報、エッセイのようなものなど、私が気になったものをとりとめなく書き留めています。
 

・自己紹介→プロフィールや投稿内容について

 

 

↑私自身の年代や働き方、住まいなどを紹介。

 

パッケージはこちら。コンパクトです!

ピンクベージュをお試ししました!

 

パウダータイプながらコンパクトで使いやすいケース。あと、ETVOSは日本製なのも好きです。

 

あけてみたところはこちら。指2本分くらいのパフ、コンパクトながらふわふわです。この大きさなので持ち運びもいい感じ。

 

(ちょっとお見苦しいですが)手の甲にのせたところ。伸ばす前がこんな感じです。

 

のばしたところ。伸び、なじみがいいな~と感じました。粉っぽさもあまりないような。

 

紫外線吸収剤フリーなのに、SPF50 PA++++のUVカット力を実現しているそうです。

粉なのに、生ツヤ感があるとの説明があり、なるほどーと実感しました。

 

あとパウダーでケースも小さめなので、持ち運びやすいです。

パウダーは日中に塗りなおしがしやすくていいのですが、ケースが大きいと持っていくのが面倒になるので、このサイズは絶妙だなと感じました。

 

日焼け予防には、リキッドの下地だけだと効果がそこまででなく、さらにパウダーをつけるのがよいと聞いたことがあり、こちらはそういう使い方にもフィットすると思います。

 

さらに、UVカット力があるのにクレンジング不要で石けんオフできるのもありがたいです。こどもたちをお風呂に入れつつ自分も洗う際、丁寧なクレンジングをなかなかできず、新い残りがあるのが嫌で、マスカラもお湯オフできるフィルムタイプをよく使うので、すべてのメイクがそうあってほしいもので。。

 

今買うとポイントアップしているようで、おすすめです~

 

 

 

 


楽天市場

 

 

 

 

子育て系の投稿おすすめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、ディズニー公認アーティスト「マセイ」の展示を見てきました。

アールビバンという会社が主催する展示会で、入場無料ですが、販売会も兼ねている模様。



 

入場には並ぶ?ベビーカーで入れる?購入の勧誘される?怪しい?などなどの疑問をもちつつ行ってみたレポです。




 

 

お読みいただきありがとうございます!
2022年初夏にひとりめ・2025年春にふたりめを出産したアラフォーワーママひまですニコニコ
現在は二人目産後の産休中。


このブログでは、子育て関連情報やお得情報、エッセイのようなものなど、私が気になったものをとりとめなく書き留めています。
 

・自己紹介→プロフィールや投稿内容について

 

 

↑私自身の年代や働き方、住まいなどを紹介。

 

この展示を知ったきっかけは、インスタグラム。広告で流れてきました。

今回私が行った場所は横浜ワールドポーターズでしたが、全国で開催されている模様。

 

調べてみると「アールビバン」という会社が主催するもので、販売会を兼ねているとのこと。

怪しいのだろうか…と思いつつも、今回行ってみましたのでレポします!


マセイ展とは?


マセイとはディズニー公認アーティストの一人だそうです。会場で聞こえてきた説明によると、ディズニーの公認アーティストは世界で30人ほどしかいないのだとか。

また、このマセイ展で販売される絵画は版画であるそうです。

 

入場には並ぶ?

横浜ワールドポーターズ開催の平日最終日お昼ごろに行ってみましたが、混み合うことはなくすんなり入れました。

入場制限中とは書いてありましたが👀



 

ベビーカーで入れる?

ベビーカー入場できました。会場内もそんなに広いわけではないですが、通路がゆったりしていたのでベビーカーで巡れました。

 

展示内容は?

版画と思われる作品が、会場の壁沿いにぐるりと20~30点ほど飾ってありました。(ちゃんと数えてなかった)いずれも値札や成約済みの札が貼ってあり、絵画本体だけで100万円↑のものがほとんどでした。

ミッキーミニーや101匹わんちゃん、くまのプーさん、ディズニープリンセスなどのモチーフがありました。キラキラした感じのタッチの絵が多く、単純にきれいだなー、と、眺めてまわる分には面白かったです。なかでも美女と野獣の絵が複数枚ありました。

もしも数万円とかなら購入してもいいかもーと感じました。飾るところはないんですけどね。笑


こちらは頂いたカタログです!


こんな感じの作品〜。


 

会場内のようすは?

場内の撮影NGでした。ワンフロア(というのかな?)で、壁沿いに見渡せる形に絵画が飾ってありました。一か所、触れる絵画もありました。これは版画にマセイが油絵の具で追記したもの、というような説明があり、一点ものになるみたいな説明が書いてあったような。

部屋の中央部分には、手品師がマジックを披露するような丸テーブルがいくつも並んでいて、各テーブルにはイーゼルと照明がセットされていました。ここで気に入った絵をじっくり見ながら購入の検討ができる、というわけのようでした。

たまたまなのか、歩きながら絵を見ていたのは私だけで、ほかに会場内にいた数組は皆この丸テーブルについて、めいめいに絵画を見ながら主催の営業さんと話しているようでした。買うのかなー、すごいな。

 

全体は10分もかからず見て回れる感じでした。あまりしっかりと足をとめると購入勧誘されるかな、と懸念して、立ち止まらずに進んでいきました。笑

 

購入の勧誘される?怪しい?

ベビーカーを押しながら立ち止まらずに会場内の絵を眺める間に、2度ほど話しかけられました。

二人ともベビーカーの中の赤子を見ながら、かわいいですね~!と近づいてきました。ディズニーお好きなんですか?と聞かれるので、はぁ上の子がプリンセスとか好きで、近くに来ることがあったので来てみました~と頼りなく答えてみたら、どうぞごらんください~と特にそれ以上勧められることはなかったです。

もう一人も同じ感じで近づいてきましたが、子がちょうど泣いたので、ベビーカーを押して会場を出ました。

 

ぱっと見た感じは、どこかに連れていかれて契約するまで帰してもらえなかったり、絵の値段が全く分からないなどのことはなさそうでした。笑

たしかに高額な絵を販売しているなーと思いましたが、値段は書いてあり、額装は金額に含まれていませんという但し書きもありました。

 

 

買うつもりもなく近づいていいものなのかわかりませんでしたが、大人の社会見学という感じでちゃっかり楽しんできました。

 

その後は、食べたかったアジアンフードをワールドポーターズの一階で食べ、近くの子育て支援センターに寄って帰りました〜


ワールドポーターズは、いろんな種類のフードがあるのが楽しくて良いですね。あまり混雑していないのも、ありがたい〜

 

 

 

子育て系の投稿おすすめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このたび、絵本と調味料のセットの食育ギフトをいただきました~!

 

 
こちら、さっそくご飯に使ってみたところ!!

(続きます。)

 

お読みいただきありがとうございます!
2022年初夏にひとりめ・2025年春にふたりめを出産したアラフォーワーママひまですニコニコ
現在は二人目産後の産休中。


このブログでは、子育て関連情報やお得情報、エッセイのようなものなど、私が気になったものをとりとめなく書き留めています。
 

・自己紹介→プロフィールや投稿内容について

 

 

↑私自身の年代や働き方、住まいなどを紹介。

 

オタフクソースさんからいただいた、「一歳からの」シリーズ。

特定原材料8品目不使用で、アレルギーに配慮されているから、アレっ子でもそうでない子も一緒に楽しめるのがとてもいいなと思いました。パッケージもかわいい~

 

 

「おいしくなあれ」と言いながら、いろんな調理をしていく食育絵本とセットです。

ネタバレ防止に中はお見せしませんが、読んでいておなかがすきます。笑

あと、オタフクソースさんですが、ソースの話ではありません。笑

お好みソースやケチャップに加え、カレー・デミグラス・ノンエッグマヨが入っているのもポイント高いですよね。

 

 

小麦などはもちろん、甲殻類やそば、ピーナッツなど不使用のこちら。さっそく使ってみました!

 

まずは合いびき肉に、刻んだ玉ねぎとにんじん、ほぐれやすいように水も加えてから炒めただけ。


一歳から使えるデミグラスソース、もうすぐ1歳の二人目ちゃんはもう少し大きくなってから食べさせます。

今回は上の子3歳と私の二人でいただきました!

 

 

調理はすご~く簡単で、容器から直接入れて混ぜるだけ。使用量の目安も書いてありますが、私は味を見ながらちょこちょこ足しました。

自分で作る合わせ調味料だと、あれ、なんか足りない、、、とあれこれ調整していって、なんだか味が決まらないということも。

これなら、ほんのり甘口でだしがきいているソースをあえていくだけなので、濃さの調整だけです!

一瞬で野菜たっぷりミートソースが出来ました。


同じ具材でソースを変えれば、ナポリタンでもいいし、キーマカレー風にもなりますね。

 

今回はこのデミグラスミートソースを、パスタに絡めていただきまーす!

大人がそのまま食べるには少し甘口なので、私はこしょうを振ってアクセントにしました。パセリとか粉チーズ振ってもいい感じ。

こどもも好きな味で、ぺろりと食べてくれました!!

 

余ったミートソースは小分け冷凍しました。

後日、チーズと一緒にご飯にかけて、タコライス風にしたところ、これも好評でした!

 

かけるだけで味が決まる調味料セット、一歳をすぎて食べられるものは増えたけど、何作ろうかな、、、と困りはじめる時期なので、気軽なお誕生日プレゼントにちょうどいいなと思いました。



楽天市場




ではでは〜

 

 

子育て系の投稿おすすめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビー&キッズ用保湿剤のママフィをお試しさせていただきました!

今回アメブロ経由でいただいた「濃いリッチミルク」と、別のイベントでいただいた「ミルキーローション」を比較したので紹介~

 

お読みいただきありがとうございます!
2022年初夏にひとりめ・2025年春にふたりめを出産したアラフォーワーママひまですニコニコ
現在は二人目産後の産休中。


このブログでは、子育て関連情報やお得情報、エッセイのようなものなど、私が気になったものをとりとめなく書き留めています。
 

・自己紹介→プロフィールや投稿内容について

 

 

↑私自身の年代や働き方、住まいなどを紹介。

 

今回お試ししたのはこちらの二つ!

 

 
どちらもおしゃれなパッケージです。左側が潤いミルキーローション、右側は濃いリッチミルク。
手に出してみると伸びが違い、どちらも良い点が。
ちょっとGeminiに比較してもらいました。
 

※キトバリア(保湿成分MCキトサン(カルボキシメチルキトサンミリスタミド)による保護膜)


使う場所として差があるような表になっていますが、濃いリッチバリアも全身につかってちょうどよかったです。

 

一番気になった差は、キトバリア。濃いほうは1.5倍配合されている模様です。

どちらもちゃんと保湿してくれますが、とくに乾燥が気になる今の冬~春の時期、私は「濃いリッチミルク」を中心に使いたいなと感じました。

暑い夏の時期の保湿はミルキーローションでさらっと保湿したいです。

 

 

ところで、キトバリアとは?

これも気になったので、Geminiに聞いてみたところ、以下のような説明がありました!ふむふむ。


1. 正体は「キトサン」のベール

主成分は、カニやエビの殻などから抽出される天然由来成分を加工した「キトサンHC」というものです。 これを肌に塗ると、網目状の薄い膜(ベール)がピタッと肌表面に広がります。

2. 「外からブロック」&「内側をキープ」

このキトバリアの膜は、2つの大事な仕事を同時にこなします。

  • 外敵ブロック: ほこり、花粉、汗、摩擦、ヨダレなどの刺激が直接肌に触れないようにガード。

  • 水分キープ: 肌の内側にある水分が蒸発して逃げていくのを防ぎ、潤いを閉じ込める。

3. 「呼吸する膜」なのがすごい!

ここが一番のポイントです。 油分たっぷりのワセリンなどでベタベタに覆ってしまうと、肌が密閉されすぎて、赤ちゃんは汗をかきにくくなったり蒸れたりすることがあります。 一方、キトバリアは「網目状」の構造をしているので:

  • 空気や汗は通す(肌の呼吸を妨げない)

  • 刺激物質や乾燥からは守る という、赤ちゃんにとって理想的な「通気性の良いバリア」を実現しているんです。


まとめると…

「ワセリンのような保護力」「ローションのような快適な使い心地」をいいとこ取りしたのが、キトバリアという技術です。

だからこそ、ママフィを塗った後の肌は「ベタベタ」ではなく「つるん、サラッ」とした独特の質感になります。

 

…だそうです。

 

楽天市場

 

 

 

 

3月末までは10%オフクーポンでお得に買えます!

 

ではでは〜

 

 

子育て系の投稿おすすめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと書きたいことが溜まっているのですが。

本日届いたサーラコーポレーションの株主優待の話をまずは!





(続きます。)


お読みいただきありがとうございます!
2022年初夏にひとりめ・2025年春にふたりめを出産したアラフォーワーママひまですニコニコ
現在は二人目産後の産休中。

このブログでは、子育て関連情報やお得情報、エッセイのようなものなど、私が気になったものをとりとめなく書き留めています。

・自己紹介→プロフィールや投稿内容について

↑私自身の年代や働き方、住まいなどを紹介。


今年もサーラコーポレーション(SALA)の株主優待が届きました。

私は500株1000ポイント持っています。

いまのらNISAの枠で買って持っていて、プラスになっているもの。



1000ポイントだと、あまりたくさんの商品は選べず、こんな感じです。



今年はご当地ラーメンにしてみました!

札幌味噌・喜多方醤油・博多豚骨の3種類。

ちょっとした具材もついているようなので、チャーシューと味玉だけ用意すれば美味しくいただけそう。



到着が楽しみです〜。



ではでは!


子育て系の投稿おすすめ












子育て関係ない話なんですが。


docomo/ahamoユーザーから変わって久しく、久々にd払いの「送る」を使おうとしたら、本人確認ができず、ドコモショップでも太刀打ちできないことが判明した話です🥲


旧姓併記のマイナンバーカード、運転免許証を保有しています。


(続きます。)


お読みいただきありがとうございます!
2022年初夏にひとりめ・2025年春にふたりめを出産したアラフォーワーママひまですニコニコ
現在は二人目産後の産休中。

このブログでは、子育て関連情報やお得情報、エッセイのようなものなど、私が気になったものをとりとめなく書き留めています。

・自己紹介→プロフィールや投稿内容について

↑私自身の年代や働き方、住まいなどを紹介。


以前、d払いの残高が残ったままドコモ系列を解約したところ、dアカウントの移行でつまずいて困ったことがありました。

その時も苦労して、やっと残高を移行できたと思っていたのですが、久々にd払い残高を友人に「送る」しようと思ったら、本人確認が必要とのこと。


本来はマイナンバーカードと運転免許証のいずれかでアプリからできるはずなのですが、何度やってもエラーではじかれてしまいます。


自分のdアカウントを確認しても、新姓である本名で登録されており、誕生日や住所などの情報も間違いない。

もちろん、マイナンバーカードや運転免許証も、最新の氏名です。旧姓併記である点を除いては。

なのに、登録情報と一致しないということで、こんな案内が届きました。




登録氏名は正しいようなんだけどな…と思いながらも、仕方なくドコモショップへ行きました。


予約をとって訪れたドコモショップでも、同じことをやってみせて、やはりエラー。

店頭から本部に確認いただいたのですが、どうやら旧姓併記でのこのトラブルは初のケースで、どうにもできないとのことでした。残念すぎる、、、



今後、d払いの本人確認を行いたいのならば、今持っているdアカウントの残高をすべて使いきった上で新たにdアカウントを作成し、そちらで利用登録を行うしかない、ということでした。

ドコモユーザーであればこの限りではないものの、非ユーザーとなった今はどうすることもできない、とのこと。。。


なんだか納得できない結末でしたが、d払いを使うのをやめようかな…と思っています。

でも、旧SBI系銀行(住信&新生)ユーザーではあるので、いずれは解消したい気もする、、、


旧姓併記のイレギュラー対応がされないケースのメモでした。

ていうか、イレギュラーなのね…あぁ。



子育て系の投稿おすすめ