広島・大阪・東京でプロフィール写真や

ロケーションフォトを撮影中

 

unu photographyです。

 

 

 

 

 

 

 

秋を通り過ぎて冬が来たような。

 

熱帯雨林のようだった夏も夏だけど、

過ごしやすい季節が短くなった気がしつつ・・・

 

 

冬はゆっくり撮影準備が出来る季節。

 

 

image

 

 

写真が撮りやすい春や秋に撮影準備に取り掛かると、

 

いざ数回撮ってみて

「やっと自分らしさが掴めてきた!!」という頃に

暑くなったり寒くなったり。

 

 

今からしっかりコンセプト設計をして、

自分自身を整えておきたいところです。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

撮影準備としてお話ししていることも、

少しずつまとめていこうと思います。

 

 

image

 

 

撮影準備として、

絶対に欠かせないこと3つ!!

 

 

image

 

 

 

 

ちぇっく。 雑誌を買う(購入するのが大事なポイント)

 

ちぇっく。 美容院に行く(シャンプーセットだけでも!行くことが大事)

 

ちぇっく。 コスメカウンターに行く(この機会にぜひ!)

 

 

 

 

image

 

 

 

【撮影準備】なにするの?撮影の前準備♡雑誌編

 

 

 

なぜ雑誌を見る必要があるかと言うと、

 

いわゆる「今の時代」を実感しておかないと

人って自分が鏡をしっかり見て

メイクも楽しんで服を買いに行くのが楽しかった頃・・・

 

で感覚が止まってしまうからです。

 

 

学生時代や、結婚前の自由にお金を使えた頃から

「服選びの基準が変わっていない」なんてことありませんか?

 

 

image

 

 

ものすごく流行りに乗るために雑誌を買うわけじゃありません。

 

「本屋に行って今のニーズを知っておく」というのが大事。

 

 

image

 

 

image

 

 

 

本屋さんをぐるり回って、

自分の感覚がひと昔前で止まっていることを知る。

 

ここがいちばん大切なこと。

 

 

1年前の情報はもう古い。

 

そんな時代の流れに無理についていく必要はないけれど、

取り戻そうと思った時にはすごーく大変。

 

そこは忘れずにいたいですね。

 

 

image

 

 

image

 

どんな世界観を作りたいかも、

 

自分の「好き」をしっかり見て

集めて並べていく中で分かってくること。

 

 

写真が撮りたい時は、

まずは「いろんな写真を見る」ことからはじめましょう。

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

【撮影準備】なにするの?撮影の前準備♡美容院に行く!編

 

 

 

「髪型」

 

別人級な変化が起こる秘密です。

 

 

K-POPアイドルだけじゃありません。

普通な私たちでも似合う髪型にすればいいんです!

 

image

 

 

 

雰囲気美人は、髪型8割で決まる!!

 

ヘアサロンには定期的に通いたいですね。

(センスの良いお店)

 

 

image

 

 

 

 

 

 

【撮影準備】なにするの??撮影の前準備♡コスメカウンター編

 

 

 

メイクに関しては、

撮影の時だけプロにしてもらっても

現実の自分と乖離が大きくなるだけ。

 

最低限のメイクは自分で出来るようになりましょう。

 

 

image

 

「自分に似合うもの」と言うのは

チャレンジなしでは感覚が掴めないんです。

 

 

ここだけはお金で買えない部分。

 

プロに助けてもらいながでも、

コツは少しづつ覚えていく姿勢が大事です。

 

 

 

誰だって最初の撮影は、

準備の仕方さえ分からないもの。

 

 

とりあえずは写真を撮って確認をしてみる。

 

今はスマホがあるから家族にでも撮ってもらえるのです。

 

 

まずは現状を知ることから。

 

 

 

そこからどうなりたいか、

 

考えることで脳が本気で未来を探すアンテナを立てる。

 

 

 

どういう未来にしたいのか、

本当は自由自在なはずなのです〜〜

 

 

 

撮影3回目のビフォーアフター

 

 

そして4回目

 

image

 

 

撮影のたびに、意図がクッキリ映るようになる不思議。

 

 

image

 

 

 

「今何を基準に選んでいる服か」

「これからは何を基準に選んでいくか」

 

 

ここの思考を変えるだけで

人は数ヶ月で変わります。

 

 

 

まずは今の自分が、

過去に選んだ先の未来に立っていることを知る。

 

 

 

「なんとなく」のイメージを伝えて

 

「なんとなく」の結果になるのは

 

人生のオーダーが「なんとなく」だから。

 

 

 

だから何となくの未来につながっているということ。

 

 

 

 

自分の欲しい物を手にするには、

 

「こういうもの」が欲しいと

イメージを言語や視覚化して自分が知ること。

 

そしてそれを言語化して他人にも伝えること。

 

 

 

 

ぼんやりしたモヤモヤしたものを、

ハッキリとカタチに出来るところまで進めるのが

 

「写真の準備」です。

 

 

 

 

 

写真のほとんどの部分を占める背景選びも、

 

 

ただなんとなくいい雰囲気で選ぶのですはなく

 

テーマと写真をしっかり結びつける力をつける。

 

 

 

 


 

 

「自分が伝えたいこと」にピッタリなものがあると

言葉と一緒にその映像が無意識レベルで届く。

 

 

 

だから自分と同じ価値観の人に出会える。

 

 

 

 

それが「コンセプト」のある写真や映像の強みだと思います。

 

 

同じコンセプトでも、

 

その中で緩急をつけることも出来る。

 

軸はぶれなくても、

色々な側面があることを伝えることが出来る。

 

 

image

 

 

何を「コアな部分」として

 

服選びや背景選びをしているか、

 

 

写真という面積の割合で言うと

8割部分くらいを占める背景部分もブレない選び方を。

 

 

 

 

自分が楽に過ごせる場所。

気分が上がる場所。

 

 

普段からそこを意識して自己理解出来ていると

「選択」もシンプルになって楽ですよね。

 

 

 

 

自分の場所がある方は、

 

そこを整えることも準備のひとつ。

 

 

 

 

 

 

【背景で選ぶ撮影準備】写真の背景となる場所選び、
ロケーションフォト、カフェでひと休み写真

 

 

 

 

尾道ロケーション 

”【背景で選ぶ撮影準備】ロケーションフォト、カフェでひと休み写真”

 

 

 

 

 

イメージに合うスタジオを見つけること、

 

普段からアンテナを張っておくことも

「いつでも写真が撮れる自分」になる未来に繋がる行動。

 

 

「ここで写真を撮ったらどうなるかな?」

そう思ったら、スマホカメラですぐ行動に移せる時代。

 

 

気になる場所があれば、

常にチェックの視点を育てていくのがオススメです。

 

 

 

【背景で選ぶ撮影準備】
写真の背景となる場所選び、スタジオ・モデルルーム

 

 

 

 

 

スマホで写真を残すことも、

 

続けることで自分のチカラで

「日常」に変えていくことができます。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

自分が選ぶものがカタチになり、

人生の道を作っている。

 

 

 

「ナチュラル」には秘密がある。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

撮影日程、詳細など

こちらからお知らせ中です。

ニュースレター

 

ご登録はこちらから

 

 

 

 

 

写真に映えるライフスタイルオススメ商品