いわし(にぼし)ダシダとあさり(貝)ダシダ | ウンチェの平和なのほほん。

いわし(にぼし)ダシダとあさり(貝)ダシダ

ウンチェの平和なのほほん。

いわし(にぼし)ダシダ  멸치 다시다

細かい顆粒状。
煮干の他にも入ってるようで(塩分が効いてる)ので

そこんとこ頭に入れて他の調味料をいれた方がいい。


テンジャンチゲ(韓国の味噌チゲ。韓国味噌汁みたいな)には

もちろん、

ふつーに普段の(日本の)お味噌汁のダシとして入れても美味しい。

(塩分入ってるからお味噌少な目でね)


日本の顆粒ダシより少し濃い目の味かなーって感じで

使いやすい。大量に入ってるから割安だしねー。
毎日のお味噌汁に利用してます。


ウンチェの平和なのほほん。
こちらがあさり(貝)ダシダ  조개 다시다



ウンチェの平和なのほほん。
同じく顆粒。


袋を開けると

めっちゃ貝の匂い貝殻 貝殻 貝殻

なんだけど


なぜか溶かして飲んで見ると何の味だかよくわからない。

貝の香りもどこへやら~


何かしらのダシが出てるので

スープや魚介系の鍋・テンジャンチゲを作る時に利用してますが

リピはなしかなー。




ウンチェの平和なのほほん。
ダシダ3兄弟w 左から順に

300g あさり(貝)ダシダ

1kg 牛肉ダシダ

500g いわし(にぼし)ダシダ


牛肉ダシダはリピ買い中。

いわしダシダもなくなったらリピ買い予定。



肉牛肉ダシダ
韓国σ(*´∀`) わたしが実際に食べてみた韓国食材などレポ

韓国コスメはココで買ってます。安い!