初収穫★といただきました~ [落花生] | ウンチェの平和なのほほん。

初収穫★といただきました~ [落花生]

ピーナッツ落花生の記録

2010-06-15  (落花生の種まき→パカっ♪ヾ(@°▽°@)ノ) ↓

2010-06-25  (成長中)

2010-07-09   (かわいいお花とナメクジ対策)

2010-07-26   (開花~刺さるまでレポ。)

2010-10-20   (チラ見しちゃった( ´艸`) 夜の顔と試し掘り)


今回で落花生レポは最後になります。


10/24 全部収穫しました。
ウンチェの平和なのほほん。

6月に植えた落花生。

5ヶ月ほどで収穫~★


バッタやら毛虫やらには困ったけど

それほど手間もかからない良い子ちゃんでした。


ウンチェの平和なのほほん。

ついてる~ついてる~ヾ(@^▽^@)ノ


発砲スチ組みの方がちゃんと園芸用の土を買ってきて植えただけあって

数が多かったです。



ウンチェの平和なのほほん。

中にはこんな気の早い人も・・・・(≧▽≦)芽が出てきちゃってるやん!!



落花生農家の方は

ぼっち」(落花生を野積みにする)にして乾燥させるらしいんだけど

数のないわたしは軒下につるしておきました。

北風に当て乾燥させる間に、実の苦味が抜け甘みと油がのるんだって。

ウンチェの平和なのほほん。

ぷらーん。ぷらーんしながら乾燥中~


1週間と数日で葉っぱがドライフラワーみたいにパリパリになったから

もういいのかな~と。


殻だけにして1度泥を落とすために洗って、再度乾燥。


では剥いてみましょ♪
ウンチェの平和なのほほん。

おぉ~~(*^o^*)ハートちゃんと入ってるやん~~



ウンチェの平和なのほほん。

どんどん剥いて~



ウンチェの平和なのほほん。

殻の山とピーナッツ。



ウンチェの平和なのほほん。

正味83g。ちょっと寂しいなぁ~~(´∀`)けど

はじめてにしては上出来っしょるんるん



今回は煎り落花生でいただきます。
ウンチェの平和なのほほん。

お手軽にレンジで。


殻を剥いた落花生に塩と水少々をからめて~

封筒に入れてレンジでチン。

量にもよるけど2-3分かなー。

バチっバチって薄皮がはじける音がするけど大丈夫。



熱いからすぐには触らず~

ある程度冷めてから食べてね。
ウンチェの平和なのほほん。

薄皮がつるっとむけてキレイなピーナッツが顔をだすよーモグラ

薄皮も体にいいらしいので出来れば一緒にいただく。


煎りたてだから香ばしくて美味しい( ´艸`)


何度もチンして食べちゃったわーー(≧▽≦)鼻血でるかしら~~



あとねー。バターピーが食べたくて。

調べてみたら1度揚げてからマーガリンと塩を絡めるんだって。


めんどうだし、高カロリーなので

チンしたピーナッツにマーガリンと塩をフライパンで絡めてみた。

これもありだね~



落花生。堪能しました。でももっと食べたい~(´▽`)


来年も種買ってきて植えようかなーーー。

育てるのはわりと簡単だし、葉っぱもかわいいんだけど

盛り土、盛り土になるので土がたくさんいるのが難点なのよねー。