落花生のお花かわいいよー♪ | ウンチェの平和なのほほん。

落花生のお花かわいいよー♪

ピーナッツ落花生の記録

2010-06-15  (落花生の種まき→パカっ♪ヾ(@°▽°@)ノ)

2010-06-25  (成長中)



7/4 大きくなって狭くなってきたので

間引きして発泡スチロールに2本ずつにして土を足しました。

それぞれの箱、1本ずつは非常に弱ってました・・・。何故?

→弱ったのもあわせて間引き4本は地植えに。

地植えっ子達にも土寄せしておきました。



前日までそれらしきもの(蕾とか)はなかったのに

7/5 朝見ると可愛いお花が咲いてました。(発砲スチ組み)
ウンチェの平和なのほほん。

ちょこん。


「ちょこん」って感じの小さな小さな黄色い花。


とっても可愛いのだパンダ 귀여워 

スジが入っててパンジーパンジーを半分こした?みたいな感じ。



ウンチェの平和なのほほん。
もうちょっと引き写真。

根元にちょこんと咲いてます。



ウンチェの平和なのほほん。
さらに引き写真。 (虫食いが・・・)
かなり小さいのがわかるでしょ。

同日午後見て見ると萎んでる~寝る

先に調べてたので知識としては知ってたけど、

ホントにそうなんや~って。びっくり。

お天気にもよるみたいだけど、お昼すぎ~4時くらいにはしぼんでるようです。

くま調べたことメモ

サンクスサイト:sei http://chiba4u.com/peanuts/html/seed.html


○水は、花が咲くまでは少なめにし、

花が落ちてからは乾きすぎないように適度に。


○花が咲いてからは、株の根元に土寄せを。

潜ってくんだもんね~。しっかり耕しておいたよーーー喜ぶ


○1週間もすると萎んだこの花の元から紐のようなもの「子房柄」が伸びる。

 だんだん伸びて土の中に入って2~3cmのその先端が肥大し莢になる。


○花が咲いてから80日程度で収穫。
1株につく莢の量は約「30さや」ほど。
だって♪



ウンチェの平和なのほほん。
7/9 だんだん伸びてきましたよ~

びろーんって感じでヒョロい茎がのびてます。

紫っぽいところが「子房柄」なんでしょうかねー。


早く土に刺さるところが見たい目音符


ウンチェの平和なのほほん。
7/5 以降ポツポツ花が咲いては萎み・・・の繰り返し。

相当な数のお花が咲きそうです。


ちなみに落花生は
花が咲く直前に自分の花粉がめしべにつく自家受粉が多い」んだそうです。

面白いカピバラ

どうりで花粉らしきものが見えないもんねー。不思議っ子ちゃんです。

サンクスサイト:seihttp://shop.rakkasei.com/html/newpage.html?code=1



ドテッ元黒ポット組みは発芽が遅かったためか、未だ花咲かず。



ウンチェの平和なのほほん。

地植えっ子はいくつか花を確認しています。 l(-∀-)l

これなんか、上下に花が咲いてて       lMel トーテンポール状態w



くま調べたことメモ

花生の結実には石灰が強く要求される。

石灰が少ないと茎葉の生育は良く着莢数が多くなるものの、未熟莢や空莢が多くなってしまう。

とのこと。

石灰を少し与えてみました。

サンクスサイト:

sei http://www.pref.chiba.lg.jp/fukyu/field_note/hatasaku/hata0807.html

sei http://www.nogyoya.com/html/user_data/yasai/rakkasei.php




やっぱりナメクジ被害がスゴイ( ̄Д ̄;; 

雨降った日の夜見ると発泡スチロール周りを大きいのが這い回ってる・・・

調べてみたら年間300個?とか卵を産むらしい。

どうりで次から次へ出てくるハズだわえーーーん


ウンチェの平和なのほほん。

三共ナメクジ退治

以前のエサ(→コレ )じゃ引きが弱いというか、

慣れてきた?食べ飽きた?感じもするので

新兵器投入。
ウンチェの平和なのほほん。
ナメキール です。

ジョイフル ガーデン ヤマナオ さんだと

メール便で送ってくれるので助かりました。他の楽天ショップさんの方が安いけど送料入れると単品買いは高くつく)


ウンチェの平和なのほほん。 くすんだオレンジ色の大き目の粒。

わりとキツイ匂いがします。


ナメの近くに置いてみると・・・

猛烈な勢いDASH!で寄ってきました。誘引効果はすごいあるみたい。


翌日ミイラ化したナメが転がってました・・・・。

ちょっと気の毒なくらいのお姿。


雨の日の夜でもナメ祭りじゃなくなってますミニピースやったー

かなり減った感じがする。

飽きない程度に2種類交互に設置していこうと思ってます。



ナメの話は置いといて。

ウンチェの平和なのほほん。

落花生のお花とってもカワイイっすーお姫様 

1ヶ月ぐらい順番に咲いてくみたいなので楽しみー