ピンチ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ→復活したブルベリちゃん。初収穫♪ | ウンチェの平和なのほほん。

ピンチ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ→復活したブルベリちゃん。初収穫♪

これまでのブルベリblueberryちゃん記録

2010-07-23   (色づいてきたぶるべりちゃんと迷惑な虫。)
2010-06-29  (オースチン実と風に困る)

2010-06-07  (オースチン実?と剪定・緑枝挿し)
2010-05-14  (花&鳥被害でネット設置)

2010-04-14  (若芽)

2010-01-29  (10号に植替え&ティフブルー&オースチン仲間入り)

2009-08-14  (青葉)

2009-04-10  (剪定)

2009-01-17  (紅葉→落葉)
2008-12-07  (毒々しい色→紅葉)
2008-11-04  (ブルーベリー専用土に植替え)
2008-10-23  (あまつぶ星&おおつぶ星 到着)《矢印順番》



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


7月下旬。

基本は1日2回。朝晩水遣り。してたんだけど。

夕立カピバラが降った日、夜の水遣りしなかったら・・・・。


翌朝。オースチン実が小さくなっちゃった∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


ぶどう小粒ブドウサイズが→南天南天サイズに(ノ◇≦。)


3/1くらいの超小粒になってちゃって


落ち込むわたし・・・・


その朝からせっせと水遣りジョウロです。


オースチンだけ特別待遇キラキラで。他の鉢より必死に水遣り。


すると~


ウンチェの平和なのほほん。

復活부활してきましたーーヾ(@°▽°@)ノやったーー

ぶどう小粒ブドウサイズでがんばってくれてます。



ウンチェの平和なのほほん。

緑に戻ってきてた実が再度赤く色づいてきた。

水不足だったのだろうか。




ウンチェの平和なのほほん。
赤→紫になりつつありますblueberryblueberryblueberry





8/26 星達にオレンジの毛虫がΣ(゚д゚;) 3つもいた・・・・。

急いで取って魂してもらったけど、まだ他にもいるのかもしれない( ̄Д ̄;;


日本生まれの品種だからか、

ラビットアイの2本より星達は虫がつきやすい気がします。


その後も次々オレンジ毛虫発見(ノ◇≦。)キモーイ

↓これは落花生にいる写真だけど、これと同じのが星達にもついてました。
ウンチェの平和なのほほん。 キモすぎるため極小サイズにしてます。

もし興味ある方がいればクリックで大きくなります。

毎日のように捕殺ほんとイヤーーY(>_<、)Y どっか行って~~~~


調べてみたらこの虫だった。→ヒメシロモンドクガ

親にも見覚えがあるよーな( ̄Д ̄;;


ウンチェの平和なのほほん。
8/29 ショック。。。。o(TωT ) 脱落者がでました。

1本折れてました。


風で取れたのか、草取りしてた時に何度か鉢を移動させたから

その時わたしがぶつけちゃったのか。わかんないけどショック~~~


ウンチェの平和なのほほん。

1cm弱ってところでしょうか。勿体無い(。>0<。)



残り2粒blueberryblueberry
ウンチェの平和なのほほん。
随分色が濃い紫になってきました。

そろそろでしょうかちらっまだっ!?



ウンチェの平和なのほほん。
たしか、この付け根のところを要チェックなのよねぇ~~。

付け根付近の枝が青っぽくなるとか、実の付け根にドーナツ状の輪がでるとか。


もう数日待つとしますか寝る 寝る 寝る



ウンチェの平和なのほほん。
枝が紫っぽくなって来たね~~



ウンチェの平和なのほほん。
ドーナツ状ってこんなの??夜


もっとくっきりドーナツが出るまであと数日待ちたいところですが。

明日からは台風が来るそうで、飛ばされちゃかなわんと

今日収穫してみました。



ウンチェの平和なのほほん。
初収穫です~ちゅーカワイイぞーーー。


ウンチェの平和なのほほん。

1cm程度のミニミニサイズだったけど嬉しい♪


サッと洗ってパクっスイカ


ほんのーーり甘いっす♪

酸味は全くなくて、これならOKっしょ。


自家受粉なので大きくならないのは多分しょうがないんだろうね~。


来年に期待!!!




っと。台風きてますね~~。

外、風がピューピューいうてます。

ブルベリちゃんの枝が折れないようにヒモでしばってきたけど

素人技なんでこんなんでいいんだろうか・・・。

鉢ごと倒れないように頼むぞ~~



雨降って涼しくなるなら嬉しいけど、台風被害は困りますー。

サッサッと通り抜けて欲しいよねー。

通り抜け地域の方はくれぐれもご注意くださいね~。




minitomato☆☆blueberry 「ブルーベリー 苗木」