保育士として働くNさんから

 

先日のセッションで

 

 

 

私、もうずっとオーバーワークだったんですね。

 

腰痛があるのが当たり前で、最近は膝も痛くなってきて

 

もうよくならないと思っていたんです。

 

でも、知らない間に

 

自分にすごい負担をかけていることに気付いて

 

自分に優しく接したり労われるようになって

 

腰痛がとれてきて、

 

朝の目覚めが違っててスッキリ起きられるし、

 

カラダがすごい軽くなりました。」

 

 

 

と、お話してくださいました

 

 

 

 

 

「カラダは自分でなおるチカラを持っている」

 

だから、

 

誰でもカラダは立て直せると気付いていただくこと

 

 

そして

 

自分のカラダを信頼していただけるように

 

セッションをしているので

 

変化を感じていただけてすごく嬉しいです^^

 

 

 

 

 

初回セッションでは

 

 

「パーソナルで筋トレを頑張ってみたり

 

整体に通ったりしていたけれど

 

何をやってもよくならなくて、

 

最後の望みで

 

さなえ先生のセッションを受けに来ました」

 

 

と、おっしゃっていたNさん

 

 

 

 

 

長引く痛みや不調って

 

本当に不安だと思います

 

 

 

 

頑張っているのに変化がないと

 

「なんかすごく悪い病気が隠れているんじゃないか?」

 

そんな風に思うことも

 

あるかもしれません

 

 

 

 

 

ただ

 

痛みや不調は

 

カラダからのSOS

 

 

 

「これ以上負担やストレスが掛かると、カラダが壊れます!」

 

 

 

のサインです

 

 

 

 

 

元をたどると

 

痛みや不調の根本的な原因は

 

『オーバーワークによって

カラダがキャパオーバーを起こしている』

 

だったりします

 

 

 

 

痛みや不調のメカニズムは

 

シンプルなんですね

 

 

 

 

ただ…

 

 

ここで

 

一番の問題となるのは…

 

 

 

オーバーワークを自覚するのが難しいこと

 

 

 

 

 

 

Nさんも含め

 

頑張り屋さんの女性は

 

 

「これくらいは出来て当たり前」

「これくらいで弱音を吐いてちゃダメだ」って

 

 

日々、奮闘しておられますからね

 

 

 

 

 

自分のキャパを

 

大きく見積りすぎてしまう傾向にあります

 

 

 

 

 

私も同じように

 

自分のキャパをドデカく見積もってきた1人なので

 

お気持ちは痛いほど分かります^^;

 

 

 

 

 

私は

 

パニック障害という病気が

 

カラダからのSOSとなって

 

オーバーワークに気付くことができたのですが…

 

 

 

 

オーバーワークを自覚して以降は

 

自分自身に

 

過剰な負担(ストレス)をかけなくなりました

 

 

 

 

 

過剰な負担はカラダを蝕むことが

 

体感的に分かったことで

 

カラダとの上手な付き合い方が

 

腑に落ちたからです

 

 

 

 

 

これは理屈ではなくて

 

感覚の話です

 

 

 

 

 

やはり

 

ずっとカラダと仲良く付き合っていきたいのであれば

 

 

「今のカラダが何を感じているか?」

 

「カラダが今、どうして欲しいと感じているのか?」

 

 

を、感じ取るチカラは

 

身につけるべきスキルだと思います

 

 

 

 

2月も「セルフケア会」を開催します

 

 

痛みや不調の悩みがある方、

自分で体調を管理できるようになりたい方は

 

一度、参加してみてください

 

 

 

 

カラダとの向き合い方、

 

痛みや不調の捉え方が

 

きっと変わるので

 

 

 

日程は

 

2月17日(土)

14:00-14:30

 

場所:ZOOM(オンライン)

 

参加費:無料

 

子供さんと一緒に参加もOKです^^

 

 

参加ご希望の方は

セルフケア専用のLINEに登録後、

 

参加希望とメッセージを送信してください

 

↓    ↓   ↓

 

https://lin.ee/QIL04at

 

 

 

元パニック障害のボディマインドトレーナー

痛みや不調を自分でなおすカラダと心の整え方を配信

 

▼▼大人気!からだスキャン!

\328名が登録済/

公式LINE登録者限定で3つの特典プレゼント🎁

 

\全26ページのボリューム!/

痛みや不調を自分でなおし予防する

▼▼仕事も趣味も、やりたいことが自由にできるカラダと心の整え方

 

 

 

■1月の人気記事!