自分を落ち着かせる魔法の言葉
私、究極的に時間がない時、ミスをしたと気がついた時など、てんぱりそうになったら、とっておきの魔法の言葉を自分にかけます。それは、「知ってると思うけど、全部大丈夫だから」です。例えば、朝ドタバタして時間がない時に限っていつもあるはずのものが無かったり、Aだと思って進めていたものが実はBだということを途中で気がついたりしたときにも使えます。とにかくニュートラルな自分から離れてしまった時に、使える言葉です。焦れば焦るほど、イライラすればイライラするほど、その負の状況はますます現実になっていきます。そんな状況から脱するには、一度ニュートラルな自分に戻る必要があります。「どんな状況になっても、結局最後は必ず良くなる」そんな風に自分を信じてみると、どんな状況からでも挽回で きると気がつくことができます。自分を肯定して信じてあげることで、状況を好転させることができます。「知ってると思うけど、全部大丈夫だから」この言葉を唱えると、今のネガティヴな状況に目を向けた状態から、どうすれば良くなるか?に思考のベクトルを変えてあげることができ、同じ状況でも圧倒的に頭がスッキリして解決が近づきます。「ああ、なんでこんなことになっちゃったんだろう・・・」「何でいつも同じミスをするんだろう。もうやだ・・・」という思考から、「大丈夫、私ならこの状況を良くすることができる。」「これはどんな風になれば理想になる?」「今の私にできることは何?」に変換できる魔法の言葉です焦ったとき、失敗したと思ったときこそ、きちんと切り替えて行きましょう