生きていると色々なことがあります。
怖い時
苦しい時
辛い時
逃げたくて仕方がない時
今回は、そんなときに使える考え方についてです。
一度深呼吸してから、
心が折れそうな時ほど、その状況を面白がってみる。
![]()
![]()
![]()
こんなことを書くと、
「え、そんなことできるわけないじゃん」
「辛いから逃げたいのに面白いわけない」
こんなことを思う人もいるかもしれません。
まずは、深呼吸して一度落ち着きます。
涙が出てくる時は涙が枯れるまで泣いて、
一度大きな感情の波が過ぎ去ったら、
うじうじしてる暇があったら、
その状況を笑ってみる。
どんなに惨めに感じても、ちぐはぐに思えても
一度客観的に捉えてみる。
どんなに泣いても笑っても、今の一瞬は一度きり。
どんなに焦っても辛くても、同じ瞬間は二度とこない。
それなら、いっそ。
究極的に自分を客観視して、自分を外から見つめてみる。
そうすると、どうなるか。
見えなかったものが見えてくる。
「あれ、なにがそんなに辛かったんだっけ」
「あれ、なんであんなに怖がってたんだろう」
そう思える時が来る。
そして、自分の感情は自分で決めている。
こんな当たり前の事実に気がつく。
他人の行動や感情はコントロールできないけれど、
自分の感情は自分で決めることができる。
だから、
まずはサイテイな気分の時こそ笑ってみよう。
こんなサイテイな状況になった自分は、ここからどうやって立ち直っていくのか?
落ちるところまで落ちたら、もう落ちようがない(笑)
そんなことを考えてると、ワクワクしてきませんか?![]()
![]()
![]()