生きていると色々なことがあります。

 

怖い時

苦しい時

辛い時

逃げたくて仕方がない時

 

今回は、そんなときに使える考え方についてです。

 

一度深呼吸してから、

心が折れそうな時ほど、その状況を面白がってみる。

真顔真顔真顔

 

こんなことを書くと、

「え、そんなことできるわけないじゃん」

「辛いから逃げたいのに面白いわけない」

こんなことを思う人もいるかもしれません。

 

まずは、深呼吸して一度落ち着きます。

 

涙が出てくる時は涙が枯れるまで泣いて、

一度大きな感情の波が過ぎ去ったら、

 

うじうじしてる暇があったら、

 

その状況を笑ってみる。

 

 

どんなに惨めに感じても、ちぐはぐに思えても

一度客観的に捉えてみる。

 

どんなに泣いても笑っても、今の一瞬は一度きり。

どんなに焦っても辛くても、同じ瞬間は二度とこない。

 

それなら、いっそ。

 

究極的に自分を客観視して、自分を外から見つめてみる。

 

そうすると、どうなるか。

 

見えなかったものが見えてくる。

 

「あれ、なにがそんなに辛かったんだっけ」

「あれ、なんであんなに怖がってたんだろう」

 

そう思える時が来る。

 

そして、自分の感情は自分で決めている。

 

こんな当たり前の事実に気がつく。

 

他人の行動や感情はコントロールできないけれど、

 

自分の感情は自分で決めることができる。

 

 

だから、

 

まずはサイテイな気分の時こそ笑ってみよう。

 

 

 

こんなサイテイな状況になった自分は、ここからどうやって立ち直っていくのか?

 

落ちるところまで落ちたら、もう落ちようがない(笑)

 

そんなことを考えてると、ワクワクしてきませんか?ウインクウインクウインク