こんにちは

 

今日もブログに来ていただき

 

ありがとうございます。

 

 

心と体のバランスを整える

 

ヒプノセラピスト伊藤舞です。

 

 

日本は今、暑いですよね。

 

日本の方とzoomしていると、

 

「モコモコの服を着ていて

暑苦しく感じないかな・・」

 

と気になる今日この頃です。

 

 

(知らない人の為に、

 

私は季節が逆の豪に住んでいます)

 

 

 

今は、冬なのですが、

 

昔より本当に寒い冬になっていて

 

気候変動をこの国でも感じてます。

 

 

さて、そろそろ本題に、、、

 

 夏に自律神経が乱れやすくなるのは、

 

「脱水」と「お家の中と外の気温差」が原因です。

 

 

 体がだるくて気力が湧かない

 

なんていう「夏バテ」は、

 

自律神経の全体の力”

 

が落ちることが原因で起こります。

 

 

 

HSPさんは、

 

人の感情や外部からの刺激を受けやすくて

 

ストレスを感じやすい傾向がありますよね。

 

 

もちろんHSPの人がみんなが

 

自律神経失調症を発症するわけではありません。

 

 

でも、自律神経を整えて

 

体も心も楽になるのであればそうしたいですよね。

 

特にHSPさんにお勧めしたいのは

 

最後の☘️の項目です。


文字数多くて疲れちゃう人は

 

そこまでスクロールしてくださいねキラキラ

 

 

☘️砂糖の量に気をつける☘️

 

砂糖を摂ると、脳の神経が一時的に活性化して

 

気分が良くなり幸福感を感じられます。

 

 

でも、その効果が切れると、

 

反動で気分が落ち込んだり

 

不安になることもあるんですよね。

 

 

人はストレスを感じた時、

 

体の中ではコルチゾールという

 

ストレスホルモンを出し、

 

これが血糖値を上昇させます。

 

 

 

砂糖を摂ると

 

血糖値がさらに上がるので、

 

気分の乱れや不安感がます事に繋がります。

 

砂糖の過剰な摂取は控えましょう🎵

 

 

なんか、砂糖恐怖症になってしまいそうですが、

 

 

心配しないで、適量のお砂糖はとってくださいね。

 

いつもお伝えしてますが、バランスが大切です。

 

 

☘️有酸素運動☘️

 

夏暑い日が続いていると

 

どうしても外には出たくない・・

 

って思いますよね。

 

 

明け方などに外に出れれば良いですが、

 

なかなか忙しいと出来ない事もあるでしょう。

 

 

そんな時は、


お家で有酸素運動してみてください。

 

 

(でも出来れば、一日一度は

 

太陽の光浴びてくださいね)

 

 

私はYOUTUBEが恋人みたいになってます。

 

以前は、ジム、ヨガスタジオに

 

定期的に行っていましたが、

 

 

そこで着替えたり、ガヤガヤしていて

 

そこでまた疲れてしまったり、、

 

ということがあって、

 

たまには、外でするか・・っと

 

気が向いた時だけ

 

スポットでジムやヨガに行っています。

 

 

ジムや大勢人がいるところだと逆に疲れる・・

 

という方は是非お家での軽い運動を心がけてみてください🎵

 

 

☘️カフェインの摂取量☘️

 

カフェインの多いものは、

 

特に身体を冷やす作用が強いため、

 

カフェインの含まれた飲み物は

 

飲み過ぎに注意が必要です。

 

 

中でもコーヒーは

 

カフェインの含有量が多く、

 

中毒性が高くなり、

 

つい依存的に摂りたくなってしまいます。

 


コーヒーを一日に何杯も飲んでいる

 

という方は、出来れば1、2杯に。

 

もし可能ならば、一定の期間だけでも

 

DECAFEにしてみてはいかがでしょう?

 

 

紅茶、緑茶も思ったより多くの

 

カフェインが含まれているのは

 

近年知られてますよね。

 

全体的に摂り過ぎには注意です。

 

 

オススメは、

 

ほうじ茶、ウーロン茶、プーアル茶、番茶。


 

カフェインがゼロというわけではないですが、

 

消化が良く身体を温めて

 

血液をキレイにしてくれる作用もあります。

 

☘️声を出してすっきり☘️

 

以前の記事で、

 

一人ででも歌を歌うといいですよ。

 

 

っとお伝えしましたが、

 

声を出すだけでも効果ありです。


 

おうちの中で、

 

「あーーーーーーーーー」

 

っと声を出してアウトプットしてあげるだけでも

 

すっきりしますよ。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました。

 

 

 

■ヒプノセラピスト伊藤舞のコンテンツ一覧■