こんにちは

 

今日もブログに来ていただき

 

ありがとうございます。

 

 

心と体のバランスを整える

 

ヒプノセラピスト伊藤舞です。

 

 

他人との距離感

 

って難しいですよね。

 

 

特にHSPさんは

 

この距離感というものを大事にすると思います。

 

 

 

海外に住むようになって

 

他の国の方々の人との距離の取り方が

 

 

日本人とは少し違うと思う事が多々あります。

 

 

何が違うって、、

 

物理的な距離感。

 

 

私は、

 

お互いの肩

 

20センチくらいは

 

間にスペース欲しいなと思っていても

 

 

つつっ つつつっと寄ってきます。

 

 

電車で座っていても

 

「え? 空いてるのに一席空けないの?」

 

なんて事もしばしば、、、。

 

 

「あー文化の違いだな」

 

と今だに思う事があります。

 

 

こういった

 

物質的な距離感だけではなく

 

 

実際の職場やご近所、

 

また友人同士とのやり取りでも

 

距離感って人それぞれですよね。

 

 

今日は、

 

ストレスにならない

 

距離感ってどうすれば良いの?

 

についてお伝えしたいと思います。

 

☘️初対面の時☘️

 

ストレスのない

 

距離感を保つには、

 

距離を一度に近づけすぎないようにしましょう。

 

 

お互いにとって

 

気持ちのいいスペース(距離感)を保つことで、

 

よりストレスなく深い関係性に近づけます。

 

 

人によって

 

距離感の縮めかたは様々です。

 

 

「自分からどんどん近寄るタイプ」

 

「お互いを観察しながら

 

 徐々に距離を近づけていくタイプ」

 

 

 感じ方は

 

人それぞれですが、多くの方は、

 

 

後者のタイプの人と関わりたいと

 

感じる方が多いでしょう。

 

 

 

もちろん若い時は、いきなり

 

距離をグイっと詰めて、

 

仲良くなれたりしますよね。

 

 

ですが、あなたがある程度の

の大人だったら

 

 

相手の気持ちも考えて時間をかけて

 

深い関係にしていった方が、

 

 

お互いの負担が

 

少ないのではないかと思います。

 

 

まずは

 

初めからは近づき過ぎず、

 

ということを

 

頭のどこかに置いておきましょう。

 

 

距離感が近い=仲良が良いわけではない。

 

 

距離感が近いほど仲がいいと思うのは

 

少し違います。

 

 

自分の都合を押し付けた考え方です。

 

 

 

人にはそれぞれベストな

 

距離感があり、

 

*頻繁に会っているから仲が良い

 

*年に数回しか会ってないから仲が良くない

 

というわけではありません。

 

 

 

 人によって

 

落ち着く距離感はそれぞれですよね。

 

 

必ずしも

 

近ければ近いほどいいというわけではない。

 

 

という事も知っておいておくといいですよ。

 

 

ストレスのない関係性を築くには

 

お互いに

 

一番心地の良い距離感を見つけることが大切です。

 

☘️自分の空間を大事に☘️

 

HSPさんは

 

他人の気持ちを考えやすい傾向にある

 

と思います。

 

なので、

 

自分の直感を活用してみてください。

 

 

相手がどの

 

距離感を望んでいるのか

 

深く考えるのではなく、

 

 

「どのタイミングで連絡する?」

 

「この関係もっと深くしてみたい?」

 

 

などと問いかけてみるのもおすすめです🎵

 

 

自分にとって居心地の良い

 

スペースを自分で広げる

 

と意識してみてくださいね。

 


他人との距離感に悩んでいる方

 

ヒプノセラピーでその過去を癒してあげませんか?
 

 

心の奥底に寄り添ってあげると

 

潜在意識が

『やっと気づいてくれた』

『やっと癒してくれた』と喜んでくれます。

 

 

喜んでくれたから・・どうなるの??

 

 

 

あなたがやりたい事、

 

やりたいと思っていても

 

なかなか進まないこ事がスルッと出来るようになっていきます♡

 

 

ヒプノセラピーのお申し込みはこちら

↓↓↓

ヒプノセラピーのご予約

 

予約前に説明を聞きたい。

 

悩みを聞いて欲しい

 

という方もご連絡お待ちしてます。

 

 

今日も最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました。

 

 

 

■ヒプノセラピスト伊藤舞のコンテンツ一覧■