おはようございます。

 

今日もブログに来ていただき

 

ありがとうございます。

 

 

心と体のバランスを整える

 

ヒプノセラピスト伊藤舞です。

 

 

昨日は、瞑想会のイベントで

日本の方とお話ししていたのですが、

 

だいぶ蒸し蒸ししているようですね。

 

梅雨入りもまだだけど、



そろそろ疲れてきた…

 

食欲もあまりない….


 

というときは、


手作り栄養ドリンクで、

 

身体と心にエネルギーチャージしましょう。

 

 

 

今日は、そんなあなたに

 

3つのドリンクをご紹介します。

 

 

☘️ターメリックソイミルク☘️

 

ターメリックソイミルクは

 

ターメリック、シナモン、ジンジャーなど

 

のスパイスと砂糖(はちみつ)を温めた

 

豆乳(牛乳でも可)にいれた飲み物です。

 

 

*冷やしても美味しく飲めるので、

 

暑くてたまらない方はアイスにしてくださいね。

 

 


ターメリックは、


インドで”ナチュラルな抗生物質”

 

と呼ばれるほど健康に良いもの。

 

 

 

アーユルヴェーダでは

 

アンチエイジング、ダイエット


にもよいとされているだけでなく


抗炎症作用があるとされています。

 


作り方はとても簡単で、

 

シナモン、ジンジャーなど

 

いくつかのスパイスを

ソイミルクと一緒に温めるだけで完成します。

 

【材料】

 

生姜の皮   約5g

豆乳     400ml

ターメリックパウダー 小さじ1

シナモンパウダー  小さじ2分の1

蜂蜜       大さじ2〜3

 

小鍋に豆乳を入れたら、

 

弱火で熱し

 

残りのものを入れて温めるだけです。

 

 

*注意することは、

 

生姜の皮を出来れば、

 

ティーフィルターに入れた方が

取り出しやすいことくらいです。

 

 

焦げ付かないように、時々混ぜること。

 

の2つです🎵

 

 

ターメリックパウダーを額につけることで、

 

精神力や情熱が向上して

 

成功と可能性が広がったり、

 

ターメリックとサンダルウッドを混ぜた

 

香りを身につけると

 

望みが叶いやすいとも言われています。

 

 

 

☘️クラフトコーラ☘️

 

【原液の材料】10人前くらいの原液ができます

 

水    400ml

ブラウンシュガー 400g 

クローブ(ホール)3g  軽くつぶす 

カルダモン(ホール)3g 軽くつぶす 

シナモンスティック 2本(約8g) 割る 

バニラビーンズ 1/2本 

 ※なければバニラエッセンス5~6滴(tsp1)を仕上げに加える 。

 

レモン(できればノンワックスのもの)2個

(1個スライス、1個果汁)

 

カルダモン↑

 

【作り方】

 

レモン汁以外、全て合わせて

 

沸騰してから弱火で10分。 

 

冷まして濾す。 

 

あとは強めの炭酸水で割るだけです。 

 

(割る時は原液1:ソーダ水4で)

 

他にも色々八角とかスパイスを入れて味変も出来て楽しめます🎵

 

 

☘️ミントティ☘️

 

ミントティーはイライラしていたり

 

気持ちがふさいでいたりするとき、

 

とても癒されます。

 

簡単に出来るミントティーを飲んで

 

暑い中、人混みなどで

 

イライラしないよう

 

落ち着いてから外出してみてはどうでしょう?


 

新鮮なミントの葉を50gほど用意します。


ミントの葉を天日干しにします。


ミントの葉が乾燥したら完成。


 

ドライミントが出来たら

 

ドライミントをポットに2g入れます。

 

 

沸かしたお湯200ccをポットに注ぎます。

 

蓋をして3〜5分蒸らし、注いだら完成です。

 

 

夏の時期には

 

アイスミントティーで喉を潤してください。

 

 

2番目の手作りコーラは

 

材料を集めるのが少し手間かもしれませんが、

 

作る工程を楽しみつつ

エネルギーチャージしてみてくださいね。

 

 

今日も最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました🎵

 

 

■ヒプノセラピスト伊藤舞のコンテンツ一覧■