こんにちは

 

今日もブログに来ていただき

 

ありがとうございます。

 

 

 

心と体のバランスを整える

 

ヒプノセラピスト伊藤舞です。

 

 

 

今日は、光や音、情報量に困ってる方に

 

対処法をご紹介したいと思います。

 

 

 

何故って

 

私も光、音、情報量に敏感だから。

 

 

 

仕事中でも

 

何処かからブーーーン

 

っという音が聞こえてきたりすると

 

キョロキョロしてしまいます。

 

 

 

もちろん音もです。

 

 

特に自分の苦手な音楽や騒ぎ声、、

 

 

気にならないようにしよう

 

と思えば思うほど、

 

そこに集中してしまったりしますよね。

 

 

光や、音、情報に敏感なのは

 

HSP(繊細さん)だけとは限りませんが、

 

HSPの感じる度合いは

 

他の人と比べると相当強力です。

 

 

 

普通の刺激でも感じ方が一段と強く、

 

光や音、情報などにとても敏感に反応します。

 

 

 

あなたがもしHSPだと思うなら、

 

HSPだという事を理解し、

 

そんな自分自身を受け入れましょう。

 

 

私たちはみんな違っていて、

 

それが当たり前です。

 

 

 

おかしいわけでもなんでもないです。

 

 

 

 

☘️光との付き合い方☘️

 

HSP(繊細さん)の人々にとって、

 

は忍耐の試練となることもありますよね。

 

 

(ここから先情報量多くて辛い、、という方

次のブルーの文字まで飛ばしても読んでみても大丈夫ですよ)

 

強烈な光はHSPの感覚を刺激して、

 

快適さを奪ってしまうからです。

 

 

明るい光で、過敏な反応

 

その反応による頭痛やめまい、イライラ感など

 

不快な症状が出ることもありますよね。

 

 

私は日光は平気なのですが、

 

テレビの激しい光は苦手です。

 

 

まず、日光が苦手な人は、

 

遮光カーテンやサングラスなどを使って、

 

強い光をシャットアウトしてみましょう。

 

 

明るさを調整することも大事です。

 

 

テレビの映像の光も

 

ある程度、設定で変えられますよね。

 

 

光の刺激に敏感なHSPの方々にとって、

 

光を調節することは

 

心地よさを取り戻す一歩です。

 

光の調節なんて、、、

そんなの当たり前って思いますよね。

 

 

でも実は、自律神経を整える事が

 

大事だって知ってました?

 

 

眩しく感じる一つの原因として

 

瞳孔が他の人より大きいという事もあるそうです。

 

 

自律神経は、

 

「交感神経」と「副交感神経」に分かれていて

 

この二つがバランスを取りながら、

 

それぞれの役割をしている。

 


そして、交感神経が活発に働いて

 

緊張状態にあるときは、

 

心拍数が増え、瞳孔が開きます。

 


副交感神経が活発になると、

 

リラックス状態になり、

 

心拍数が減って、瞳孔も閉じます。

 

 

 

ということは、

 

自律神経を整える事

 

が私達のストレスのもとである

 

光の刺激への対処としてとても大切です。

 

 

☘️音との付き合い方☘️

 

音の影響がどれほどストレスとなるか、

 

あなたなら分かると思います。

 

 

 

他の人にとっては少し、騒々しいくらいの音でも、

 

 

HSPの人にとっては

 

地獄のような騒音になることもあります。

 

 

隣の部屋でテレビを見ているだけなのに、

 

その音が頭の中でエコーのように反響し、

 

集中力を奪っていく。

 

 

これは本当に辛く発狂しそうになる事も、、。

 

 

ヘッドフォンや

 

耳栓を使ったり、

 

緩衝材を使ったりして、

 

音を和らげる工夫をしましょう。 

 

 

外の世界の騒音をシャットアウトし、

 

自分のペースで過ごすことができます。

 

 

電車での耳障りな音には

 

音楽や自然の音をイヤホンで聴き

 

リラックスすることもできます。

 

 

 

リラックスする環境を整える事で、

 

日常生活で、

 

音への過敏さに対処しましょう。

 

 

ここで一つ大事なポイントがあります。

 

周囲の人々に

 

自分の感受性を理解してもらうことです。

 

 

もしかしたら可能でないかもしれませんが、

 

私は以前の職場で、

 

どうしても気になる時だけ

 

イヤフォンしていいか上司に聞いて

 

OKしてもらえましたよ。

 

当時、何か行動している時

 

とても大きな音を立てる方がいて

 

 

ヒールの音や洗い物の音に

 

敏感に反応してる自分がいました。

 

 

ですので、

 

頼んでも無理かもな、、と思っても

 

お願いしてみましょう。

 

 

ダメならダメでOK

 

 

一つストレスがなくなるだけで

 

グッと楽になるはずです。

 

 

☘️情報との付き合い方☘️

 

最後に情報について。

 

わんさか降ってくる情報の雨、

 

どう対処しようと思われる方は多いと思います。

 

 

情報の過多が与える影響は、

 

HSPさんにとっては本当に大きいですよね。

 

 

 

Facebook、Twitter、Instagram、ニュース、メール、テレビ、

 

私この↑の文字見てるだけでクラクラします。

 

 

まずは、情報源を選びましょう。

 

 

自分の良いと思ったものだけ取り入れて

 

いらない情報は遮断しちゃいましょう。

 

 

 

そして前の記事で書かせていただきましたが、

 

情報がたくさんあって

 

クラクラ〜 ときそうな時、

 

 

今 私に必要なものは何?

 

 

と問いかけてみましょう。

 

 

問いかけるだけで大丈夫。

 

 

 

知覚能力が優れてるあなたなら

 

自分にとってその時何が必要なのか

 

気づくはずです。

 

 

たくさん書いてある文章の中で

 

その時あなたにとって

 

必要な情報が目に入ってくると思いますよ。

 

 

 

瞑想することで、

 

たくさん入ってくる情報を一旦ストップして

 

心と脳を休めてみませんか?

 

 

 

🌕 6月22日満月の瞑想イベントのお知らせ 🌕

 

今は「風の時代」で、

双子座木星期や冥王星が水瓶座にある

「風モード!」の時期。

 

風のエネルギーが強くなると

自由でフレキシブルになれるけど、

 

逆にフワフワしやすくなったり、

生活が不安定になったり、

自分軸がグラグラしちゃうことも。

 

そんな時だからこそ、

 

6月22日の地のサインである山羊座の満月は、

私たちに安定感を与えてくれる大事な時期です。

 

風のエネルギーが強くなるほど、

 

地のエネルギーがくれる

「確実性」が重要になってきます。

 

満月のパワーを借りて、

自分の感情を受け入れ、心と体を整えませんか?

 

グループになりますが、

誘導瞑想がどんなものかを体験できます❤️

 

HSPの方対象なので、

耳だけ参加・画面オフでも大丈夫です。

 

ご都合合いましたら是非遊びに来てみてください🎵

 

 

お申し込みはこちらから下差し

 

https://resast.jp/page/event_series/103560

 

 

今日も最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました🎵

 

 

■ヒプノセラピスト伊藤舞のコンテンツ一覧■