こんにちは

 

今日もブログに来ていただき

 

ありがとうございます。

 

 

 

心と体のバランスを整える

 

ヒプノセラピスト伊藤舞です。

 

 

 

喉の違和感・異物感、喉が詰まる感じ


がする事ありませんか?

 

 

ヒステリー球ともいうらしいのですが、

 

正式名称では咽喉頭異常感症らしいです。

 

 

なんだかとても画数が多いですよね。

 

 

 

 例えば、怒りや悲しみなど


強いストレスを感じた時、

 

胸苦しさで喉がつかえたり、

 

呼吸が浅くなった経験はありませんか?

 

 

漢方では、心理的なストレスが原因で

 

気の巡りが滞る「気滞(きたい)」が、

 

これらの症状を引き起こす


と考えられているようです。

 

 

 

私が、このストレス球に悩まされてた時期

 

一体どうすれば、このストレス球から

 

解放されるか色々試した結果

 

これからご紹介するもので


楽になれましたのでご紹介したいと思います♡

 

 

 

まず体の外側から、そして内側から

 

症状を軽減するものを伝えたいと思います。



 

ご存知の箇所はスキップして下さいね♡

 

☘️ヨガから楽に☘️

 

まず首のヨガ、息苦しさを解消するヨガをご紹介。

 

違う方のものですが、どちらもすごくおすすめ。


 

時間のない時でも2番目のものなんか

 

本当に5分以内で出来ます🎵

 

 

 

 

 

次に

 

縮こまってる肋骨下の筋肉を緩めて

 

息苦しさから脱出しましょう🎵

 

まず、正坐もしくは椅子に座る。

 

 

次に親指以外の指四本を

 

 

肋骨の一番外側に両手を置きます。

 

 

 

前に屈むと同時にこの指を使って

 

肋骨下にぐーーっと押し込んでいきます。

 

 

第一関節が入るくらいがちょうど良いです。

 

そのまま4〜6呼吸くらい繰り返す。

 

 

終わったら、指四本をずりっと内側へずらします。

 

 

そこでまた

 

ぐーーっと押し込んで呼吸を繰り返す。

 

 

 

中心部分にくるまで


多分指の移動3回くらいだと思いますが、

 

中心部の方が硬いと思うので

 

無理はせず、できる範囲でやってみて下さい。

 

 

🍀アロマから楽になる🍀

 

次に喉がスーっとするアロマ

 

 

 

 

これはDoterraというところの


ブレンドのアロマオイルですが、

 

もし作れる方であれば

 

以下の成分から似たようなものを

 

ご自分のオリジナルで、

 

作ってみても良いかと思います♡

 

(成分は ↓)

 

イタリアイトスギ油、マヨラナ葉油、セイヨウハッ

メボウキ油、グレープフルーツ果皮油、ラベンダー油

 

ドテラは登録しなくても


今は都内では買える場所があるようです。

 

登録しないで買いたい


という方は行ってみてください。

 

🍀食べ物でおすすめの食材🍀

 

イライラや不快感を改善するためには、

 

イカ、シジミといった


肝に作用する魚介類や玄米など。

 


それに加えて柑橘類であるオレンジやミカン🍊、

 

杏(あんず)、セロリ、ミント、ラベンダー、ローズマリー

 

といった香りの高い食材もおすすめです。

 

 

全部しようと頑張ろうとしないで

自分のペースで取り入れてみて下さいね♡
 
 

今日も最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました🎵

 

 

■ヒプノセラピスト伊藤舞のコンテンツ一覧■