こんにちは。

 

心と体のバランスを整える

 

ヒプノセラピスト伊藤舞です。

 

 

いつもは平気なんだけど、

 

ちょっと暇な時間が出来ると、

 

過去の嫌な記憶を思い出したり、



 

逆に昔の楽しかった思い出や

幸せの感覚に浸りすぎてしまう。

 

 

または、未来の事を考えて、

 

起こってもいない出来事に気をとられて、今に集中できない・・・なんて事ありませんか?

 

 

過去の自分はこうだった、

 

未来の自分はこうなるはずだ、という思い込みは、

 

現在の自分自身を縛りつけて、

それ以外の可能性を封じ込めてしまいます。

 

 

「グラウンディング」をすると

「いまここ」に生きている感覚を取り戻して

 

あなたがすでに持っている可能性をもっと発揮して

 

毎日をもっと楽しむことができるようになります。

 

 

今日は、グラウンディングを日々の生活

に取り入れることで

 

もっと


今の自分にフォーカスできる方法をお伝えします。

 

☘️グラウンディングの効果☘️


グラウンディングをすると

 

「リラックス出来る」「癒された」「幸福感がアップした」などの

 

気持ちの変化があるだけではなく、

 

🌲倦怠感やストレスが軽くなる

🌲不安やうつ病の改善

🌲睡眠の質の向上

🌲筋肉痛、傷の回復が早まる

🌲心血管疾患の改善

🌲ダイエットなどにも良い

 

などの嬉しい効果もあるとされています。

 

☘️グラウンディングの方法☘️
 

【出来るだけ裸足で歩いてみる】


木々に囲まれた森の中を歩いたり、

 

近くの公園を一周したりすると効果的です。



裸足になって、


一歩一歩地面の草や土を感じてみてください。


 

その時、


足元の地面をしっかり感じることが大切です。

 

ひんやりしているのか、


ちょっと湿っているのか

 

足元でしっかりとその感覚を楽しみましょう。


 

初めは、15~20分ぐらいから始めて、

 

徐々に時間や距離を伸ばしていきましょう。

 

【水に手を入れる・水につかる】


自然との繋がりを感じるには

水につかるのもよいと言われています。

 

海、川、湖の周りを歩いてみたり、

入れる場合は、身体を浸す。

 

 

身体を入れられなくても、


手を伸ばして水が流れる感覚を

手のひら、手の甲でいっぱい感じてみましょう。

 

 

特に、塩分を含んでいる海は

 

グラウンディングに適していると考えられています。

 

もし海に行く時間がないという人は、

 

バスソルトを使って、

お風呂に入るのも良いですよ。

 

可能ならば、

波の音をBAMで流して海をイメージしながら

 

ゆっくりバスタイムを楽しみましょう。

 

 

このように

日常でグラウンディングを実践する事も出来ますが

 

さらに深くこのテーマを探求したい方には、

 瞑想イベントへ参加をしてみてくださいね。

 

満月の夜グランディングをして

 

今ここにいる感覚をしっかり受け取りましょう。

 

 

***イベントのご案内***

 

 

4月24日(水) に【無料】瞑想会を開催します。

 

HSPさんの為のピンクムーンの光で、

心を安らぎと安心感で満たす瞑想会です。

 

☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️

★開催日時:2024年4月24日(水) 21:30-22:15(日本時間)

★ナビゲーター:伊藤舞

★開催場所:ZOOM

★耳だけ参加、画面 オフOK

★詳細・お申込みは以下リンクから▼

https://www.reservestock.jp/page/group_lesson_list/46193

 

☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️

 

是非お時間ある方は、是非遊びにきてくださいね♡

 

 

今日も最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました🎵

 

 

■ヒプノセラピスト伊藤舞のコンテンツ一覧■