除夜の鐘 インスタライブ | 京都雲龍院 寺庭婦人のブログ

京都雲龍院 寺庭婦人のブログ

京都東山泉涌寺別院 雲龍院でのちょっとした出来事を皆さんに大公開!

「寺庭婦人」である私がblogを始めました。「寺庭婦人」とは「じていふじん」と読みお寺の奥さんの事です。私なりに雲龍院を徒然なるまま ご紹介いたします。





行動制限が無くなったとはいえ 未だ コロナ感染の収束には至っておらず…

という事で、今年も 除夜の鐘 はインスタライブをすることになりました。

最早 3回目の発信となり「今年もやりますか?」という問い合わせがある程で、担当者の娘は 大張り切り。朝から「住職挨拶の内容を考えておいてね!! 」と父へのプレッシャー攻撃は半端なく…  緊張の面持ちで 11時45分から 息子と二人での読経からスタート。

そして 新しい年が卯年であることに因み ジャータカ物語 にある ウサギの身施 [ 他者に奉仕する事で自己の心を高める布施行 ]のお話をして…

その後は 晴れ晴れとした気持ちで鐘を打ち、 お家籠りされていた方々の煩悩を落とす [身施] に励む住職なのでした。