十二神将総選挙 結果発表 | 京都雲龍院 寺庭婦人のブログ

京都雲龍院 寺庭婦人のブログ

京都東山泉涌寺別院 雲龍院でのちょっとした出来事を皆さんに大公開!

「寺庭婦人」である私がblogを始めました。「寺庭婦人」とは「じていふじん」と読みお寺の奥さんの事です。私なりに雲龍院を徒然なるまま ご紹介いたします。


秋の特別拝観ではご本尊 お薬師如来様をもっと知って頂きたく 解説させていただきました。

特にお薬師様の後背で護衛を担当している十二神将さま推し で拡大パネルを掲げ [十二神将総選挙] を行なってみたのですが…。皆さま 穴が開く程 まじまじと観察されて 一番イケメンと思われる神将さまに紙のお花を手向けていらっしゃいました。

毎晩 集計するのが住職の愉しみで、いそいそと本堂へと向かい 皆さま方のLOVEを嬉しそうに記録しておりました。

さて 結果は…

圧倒的多数で 迷企羅大将さま。

迷企羅さまは お薬師さまの向かって右上に位置され 右手に宝棒を持ち、左手は腰に置いて下方を指さしているお姿。

降りかかる災難や苦悩から人々を解放する御利益があります。

龍を頭に戴いていることで ご参拝の方々の人気を集めたのかもしれません。

他の大将さまも健闘されましたが、プライド保守の為に詳しい数字の公表は控えさせていただきます。

ただ、どなたも 0本の日が無かった事は 嬉しい結果でした。