臨機応変 | 京都雲龍院 寺庭婦人のブログ

京都雲龍院 寺庭婦人のブログ

京都東山泉涌寺別院 雲龍院でのちょっとした出来事を皆さんに大公開!

「寺庭婦人」である私がblogを始めました。「寺庭婦人」とは「じていふじん」と読みお寺の奥さんの事です。私なりに雲龍院を徒然なるまま ご紹介いたします。

京都雲龍院 寺庭婦人のブログ-20100605123655.jpg

工事の関係で 拝観の方々には ご迷惑をお掛けしております。一昨日・昨日は 勅使門をくぐり 本堂前から入って頂いておりましたが、今日は 勅使門をくぐり 脇門に抜けていつもの玄関からお入り頂きました。 勅使門から 本堂を正面で見る事ができ、玄関には 大判草 の生け花 でお出迎えですから ちょっぴり リッチな気分で拝観して頂けます。
最近 皆から [棟梁] と呼ばれている 赤穴さんが今日 本堂前に 立派な靴箱を作って下さり、どちらから入っても可能なようになりました。朝 工事の様子を聞いて 臨機応変に判断していくことになります。
6月から お抹茶のお菓子が替わりました。 葛まんじゅうを笹で巻いた 涼しげなお菓子です。 以前 命名に失敗した前科がある 住職に 名前を聞きかけて シマッタ~! と思いましたが、[笹衣] と案外 まともな名が出てきたので 今はそのように呼んでおります。今度の会合でもっと素敵な名前が付けられるかもしれません。そのへんも 臨機応変にです…。