第8回全国豆腐品評会 | フランス家庭料理教室un petit peu(アン・プチ・プ)

フランス家庭料理教室un petit peu(アン・プチ・プ)

AISO認定オリーブオイルソムリエによる、オリーブオイルと旬野菜たっぷりのヘルシーな南仏料理教室

2024. 9. 7、上野東天紅にて開催された「第8回全国豆腐品評会」の審査員を務めさせていただきました。

 

会場には、厳しい予選を勝ち抜いた選りすぐりの木綿豆腐・絹ごし豆腐・よせ/おぼろ豆腐・充填豆腐が揃いました。

 

 

私は第1回目から毎年審査員をさせていただいていますが、お豆腐の味のレベルは年々上がっていて、今年も感動的なお豆腐にたくさん出会えました。

 

 

今回は、昨年公開された映画「高野豆腐店の春」の三原光尋監督、衆議院議員の稲田朋美先生、女優でおとうふ大使の加藤紀子さんなど、お豆腐愛溢れる豪華メンバーの方々も審査員として参加されました。

 

 

今回出展されたお豆腐の中には、なんと日本で豆腐作りを修行中のフランス人もいらっしゃいました。

 

 

そのお豆腐は、しっかりした大豆の味わいと食感が心地よい素晴らしい出来栄え!

 

海外でのお豆腐文化の広がりを実感してとても嬉しくなりました。

 

 

審査の結果は、11月9日に沖縄にて開催される第12回ニッポン豆腐屋サミットで発表されます。

 

今年はどんなお豆腐屋さんが受賞されるのかとっても楽しみです!

 

世界に誇る素晴らしい日本のお豆腐文化、これからも注目してくださいねしっぽフリフリ

 

 

 

10月の料理教室メニュー

 


 

スパチュラ10月メニュー詳細はこちら

スパチュラ10月スケジュールはこちら

 

スパチュラお申込み・お問合せはメールにて

手紙 kanzaki3jp@ybb.ne.jp

お名前(フルネーム)・ご希望日・TEL・メールアドレスを明記の上お申し込みください

 

皆さまのご参加を心よりお待ちしていますしっぽフリフリ