腰越大船線の手広交差点近くにある立派な店構えの豆腐屋さんです。
創業昭和41年だそうです。
私が住む藤沢駅周辺には、個人経営の豆腐屋さんは残念ながら一軒もありません。
自宅から少し遠いのですが、先日こちらのお店に初めて伺ったら、とっても良い昔ながらの手作り豆腐屋さんでした。
今回購入したのは、おぼろ豆腐、カップ豆腐、ごま豆腐。
やわらかな食感の「おぼろ豆腐」は、大豆の旨みが充分感じられ、程よい甘さで毎日食べても飽きないおいしさです。
スプーンでざっくり大きくすくい、お味噌汁に加えたら絶品でした。
食べやすい1人分サイズの「カップ豆腐」は非常になめらか。
プリンのように柔らかくとろけるような食感で、おいしくてあっというまに完食してしまいました。
「ごま豆腐」は、なめらかな絹ごし豆腐にたっぷりのすりごま入り。
黒ごまの風味が濃厚で、シンプルにお塩で食べると最高。ごま好きにはたまらない美味しさです。
「林とうふ店」の近くには、西鎌倉の我が家の行きつけイタリアン「フォセッタ」と、大好きな納豆店「鎌倉山納豆 本店」があります。

また、フォセッタ近くの坂を登ると鎌倉山です。
鎌倉山には、この時期限定の国産栗のモンブランが有名なパティスリー「ル・ミリュウ」があります。
これらのお店は、それぞれ少し距離があるので車で巡るのがおすすめです。
鎌倉周辺にドライブに行かれたらぜひ訪れてみてくださいね





ふんわりおいしいマロンロール、豆腐のカッサータ(アイスケーキ)、ハチミツ風味の絶品焼き菓子、パン・デピス(伝統スパイスクッキー)、計4品。


お名前・メールアドレス・お電話番号・ご希望講座を明記の上お申込みください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしています
