ニッポン豆腐サミット&全国豆腐品評会 | フランス家庭料理教室un petit peu(アン・プチ・プ)

フランス家庭料理教室un petit peu(アン・プチ・プ)

AISO認定オリーブオイルソムリエによる、オリーブオイルと旬野菜たっぷりのヘルシーな南仏料理教室

半年前の震災から復興に立ち上がっている熊本で「ニッポン豆腐サミット&全国豆腐品評会」が10/15(土)・16(日)に開催されました。



日本一旨い豆腐を決める「全国豆腐品評会」には、私は豆腐マイスター協会理事として、料理家の先生達とともに審査員として参加させていただきました。



今回審査したのは108点の豆腐です。
これらは全国各地から500点にも及ぶエントリーの中から予選を突破した厳選されたもの。

4種の部門〈木綿豆腐〉〈絹ごし豆腐〉〈寄せ/おぼろ豆腐〉〈充填豆腐〉あわせて108点すべてを試食し、味わいや食感等をひとつひとつ丁寧に、2時間近くかけて審査させていただきました。

職人さんの思いがこもった豆腐をジャッジするのは責任重大で、審査前はかなりのプレッシャーで緊張しました...

ちなみに審査員は合計32名。農林水産省や熊本県議会議員、ホテル料理長などの食関連等の方々が務められました。

審査中は写真撮影が出来なかったので、審査後に緊張から解放された皆さんの写真を(笑)

くまモンに扮した豆腐マイスター協会代表の磯貝さん


くまモンに扮した実行委員長の「京都 久在屋」東田社長


さて、いよいよ結果発表です。

星最優秀賞・金賞の「農林水産省大臣賞」に輝いた豆腐は〈匠選極ソフトもめん豆腐:株式会社 日本栄養給食協会〉

この豆腐屋さんは、5年前に自己破産したものの、こちらの協会で見事に再建されたのだそうです。

じつは、昔ながらの伝統的な豆腐屋さんは、いまや毎年500軒ものペースで廃業しているという非常に厳しい現状に置かれているんです。

そんな状況のなか、ふたたび立ち上がって努力を続けられている職人さんが、このような素晴らしい賞をとられて感無量でした。



地元神奈川のお豆腐屋さんは、絹ごし豆腐部門で銀賞に輝きました。

星絹ごし豆腐の部/銀賞・全農賞
〈あにき:とうふの泰平屋 株式会社〉


佐藤さん、誠におめでとうございます!



短い滞在でしたが、馬刺しなどの熊本の美味も堪能出来ました。




今回参加された熊本の豆腐屋さんや実行委員の方々の中には、半年前の地震で大きな被害を受けた地区の方もおられたそうです。

深刻な状況のなか、素晴らしい会の実現を誠にありがとうございました。

会場近くから望めた熊本城は本当に美しかったです。




ご一緒させていただきました皆さま、誠にありがとうございましたしっぽフリフリ