9月の料理教室は、身近な初秋の食材を使った、赤ワインにぴったりの絶品レシピをご紹介しています。
バター・生クリーム・化学調味料未使用、手軽に作れるフレンチメニューです。
• 南仏出身シェフ直伝の本格ラタトゥイユ
• ヘルシーなポテトと牛肉の包み焼き
• 赤ワインと相性抜群のゴルゴンソーラソース
• ココナッツオイル使用のヘルシー南瓜スイーツ
国産大豆や味噌など、和食材や日本の伝統調味料を上手に活用した体に優しいレシピです。
前菜は「秋なすのラタトゥイユ」
南仏定番の野菜の煮込み“ラタトゥイユ”は、これまでレッスンで様々なレシピを幾度もご紹介してきました。
たとえば、時短レンジ調理、彩り野菜や根菜でのアレンジ....などなど。
これらはすべて自慢の定番レシピですが、先日、南仏ご出身のシェフから本場の作り方を伝授して頂き、シンプルでやさしい美味しさに目からウロコが落ちました。
そこで、この正統ラタトゥイユをベースに、オイルを若干控えめにしたオリジナルレシピを完成させました。
じっくり加熱したとろける食感のなすが絶品。
冷蔵庫に常備すれば野菜不足の解消に役立ちます。
メイン料理は「牛肉のクリスピーポテト包み焼き、ゴルゴンゾーラソース」
どなたにお出しても必ず喜ばれるおいしい一品。
ふっくらと柔らかい牛肉生地を、たっぷりのじゃが芋の衣で包み、こんがりと香ばしいきつね色に焼き上げます。
じつはこのお料理、見ためでは分かりませんが、大豆製品をふんだんに使うことで低脂肪になり、日本人の味覚に馴染みます。
もちろん、大豆製品がたっぷり使われている事は食べても分かりません。
しっかりした味わいの立派なフレンチに仕上がっています。
赤ワインと相性抜群の超簡単なゴルゴンゾーラソースを添えていただきます。
ワインの名産地、南仏ラングドック地方の赤ワイン「LA CUVEE MITHIQUE(ラ・キュベ・ミティーク)」とともにお召し上がりいただきました。
今月はワインが必須のお料理なので、みなさん本当に嬉しそうに召し上がっていただき何よりです!
デザートは「かぼちゃとココナッツのノンバター・スフレケーキ」
こちらは、一から作り上げたオリジナル・ヘルシースイーツ。
バター・生クリーム・クリームチーズを一切使わず、濃厚な美味しさに仕上げました。
正直、バターや生クリームなどを自由に使えば、容易に美味しいスイーツが開発できます。
でも、せっかくご家庭で手作りするので、健康管理にも役立ていただけるよう、あえてこれらの高脂肪の乳製品を一切使用しない低カロリーのレシピを考案しました。
ビタミンや食物繊維たっぷりの南瓜と、体によい油として注目されているココナッツオイルを使用し、ふんわり・しっとりとした半生のケーキに焼き上げます。
意外と簡単に手作り出来る、ほろ苦いキャラメルソースを添えていただきます。
軽い口当たりでおいしい!まるで南瓜そのものを味わっているよう!など、皆さんに大変喜んでいただきました。
来月のハロウィンのデザートにもぜひご活用くださいね。
今月の紅茶は、なんと地元神奈川の秦野産。
甘い香りでしっかり濃いめに淹れても渋味がなく、とっても美味しい紅茶です。
今月のパンは、ココナッツの香りの自家製パン・ド・ミー。
こちらも甘い香りで大好評でした。
ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました
先日、中沢乳業湘南工場で開催された大森由紀子先生のお菓子教室の初イベント。
多種類の生クリーム・乳製品の試食や、数種のクリームや口金でデコレーション実習したり。
同窓生のみんなにも会えて楽しかったです