高3息子が1年の時から駅伝部に所属して、コツコツと鍛錬してきた長距離走。
 
4月に行われた茨城県南大会で予選を通過!
 
5月の県総体で走れるということで、それは父さんも休み取って行くでしょう~。
 
 
 
息子が走るのが14時。
 
会場は笠松運動公園。
 
ときたら、那珂湊でお寿司しかないよね!
 
食いしん坊ふたり旅。高速で那珂ICへ。

 

 

 

イカ釣り漁船が仕事を終えて静かに停泊。

 

 

 

 

つい食べるのに夢中で証拠写真は看板のみ。

 

No.1はカツオのにぎり!

 

赤身特有のくさみが無くておいしかったよ~。

 

image

 

 

 

娘おすすめの殻つきの生ガキ。

 

少し前に遊びに来たみたいで美味しかったんだって。

 

それは食べるしかないわ。

 

 

 

 

目の前で殻から外して、はーいと手渡された。

 

 

 

 

比較する物がなくてわかりづらいけど、殻で私の手のひらが隠れる大きさ。

 

ちょっと待ってよ、と思いつつテーブルに置いたところ。

 

ポン酢が用意されてたけど、私はそのまま海水の塩味で頂きました。

 

ぷくっとした方からガブリと食べていたら、後ろを通ったおじ様の団体に「美味しいか?」と聞かれたから「これは食べた方がいいよ!」と宣伝しといたよ。

 

 

食べ物の話、熱く語りすぎ。

 

メインは息子の走りだったね。

 

 

 


 

那珂湊から30分ほど車で移動して、差し入れの氷をゲットして、笠松運動公園へ。

 

どーーん、暑い。

 

 

 

 

 
2年間、大きな大会は中止か無観客。そのまま迎えた3年生。
 
私たちはこの場に居られることだけで感動したよ。
 
急な部活停止や大会中止にもめげず、誰のせいにもしないで乗り越えてきた息子を誇りに思うのです。
 
毎朝5時に起きて朝練に行き、お腹ペコペコで夜の8時に帰ってきて玄関に倒れ込む姿を思い出しながら、出番を待っている間に涙が出ちゃう。
 
 
 
 
種目は『3000メートル障害』という競技です。
 
400メートルのトラックを約8周するので、それだけでもキツいのですが、
 

 

 

その間に腰ほどもある高さの障害物が4ヶ所置いてある上に、



 

なんと、1ヶ所には着地地点に水が張ってあるという・・・

 

ランナーの心をずたずたにする仕掛けが満載の競技なのです。




 

 

関東大会には進めなかったけど、本人なぜか嬉しそう。

 

「自己ベストを30秒縮められた」「自分の走りが変わってきたから、これからどう進化するのか楽しみ」と、後で夫に話してくれたそうです。

 



受験勉強とか進路とか、母としては(おい、スケジュールいっぱいいっぱいだな)と焦る部分はあるけれど。

 

たぶん今、走るの辞めることは逆効果だし、とりあえず今まで通り食べさせることに徹します。


 

 

 
クールダウンのランニングが終わって、わざわざ私たちの所へやって来て「今日はありがとうございました」と言えた息子は、そのままで花マルだ。
 
ふたりで胸を熱くして岐路についたのでした。
 
 
 
父、母、姉、みんなで見守ってるよ。
 
 

 

 

 

【unotecrafts ご提供中のサービス】

 

🔹【iichi】←web shop

 こちらからどうぞ

 

🔹ビーズ刺繍アクセサリーオーダー

 ご案内、お問合せはこちら

 

 お客様のご感想はこちら

 

🔹初級家事セラピスト養成講座

ご案内、お問合せはこちら

 

🔹Instagram

https://www.instagram.com/unotecrafts

🔹Facebook

https://www.facebook.com/miharu.uno

🔹ブログ

https://ameblo.jp/unotecrafts

🔹その他

SNSからのご連絡も承ります