さぁ、お正月気分もそろそろ落ち着いて、今日は七草粥ですね!!
 
なんて書こうとブログの下書きをしていたら。
 
 
 

 

 

 

ここは日本のどこでしたっけ?と目を疑うような初雪が。

 

これだけのまとまった雪は何年ぶりでしょうか。

 

 

 

 

 

 

天気予報より少し早めに、昨日の昼過ぎからチラチラと降り出した雪。

 

えーー?本気出してきたな雪、と見てる間にどんどん積もる。

 

粒が大きくて重めの雪だからすぐ積もって、あっという間に白一面になってしまいました。

 

 

 

 

「白一面になってしまいました」と肩を落とす母。

 

車に雪積もってるじゃん

明日の予定どうしよ~

食材足りるかしら?

みんな無事に帰ってきてよ~

 

あれこれ守りに入った思考が頭をよぎり、雪を楽しめないところが私の欠点なのです。

 

そんな心配性な母をよそに、帰宅した娘と息子はソワソワ。すぐ外に出ちゃう。

 

 

 

まずは定番の雪だるま。

 

 

 

 

あたま担当の弟のが割れたので、謎の雪の玉になりました。

 

 

 

 

 

ここで1回手を暖めに来て、つぎは雪かき。

 

 

image

 

 

 

 

高校男子は素肌にスウェット1枚、足元は素足にサンダルだったので、さすがに母は長靴を履いてもらいました。温度を感知するセンサーが、雪に対する歓喜で故障しました。

 

 

2人の最終章は、姉がわざわざ弟の首筋に雪を入れたため反撃にあい、ごめんなさいを言うまで弟から雪玉攻撃を受け続け終了しました。



容赦ないよ。

 

 

 

 

小学生の時から雪が降ったら家族総出で雪かきしたっけ。

 

ご近所さんたちも全員出ていらしたので賑やかでした。

 

子どもたちはそのまま雪遊びに突入。手袋が冷たくなったら、1回暖めに帰ってきてまた飛び出していくの繰り返しでした。20人ぐらいでグシャグシャになって戦ってたね。

 

その時もセンサー壊れてるな・・・と思ったけど。

 

大学生、高校生になってもここまで遊び倒すと思いませんでした!

 

冬休みの思い出が出来たね。

 

 

image

 

 

帰宅した夫が「いいなぁ~雪合戦したかったな。」と本気で呟いたのを聞き逃さなかったからね。

 

実際ずっと外にいるし。あなたもセンサー壊れ気味だよね。雪好き。

 

 

 

そんなこんなで、母は写真撮ったり、暖めたり、拭いたり、洗ったり、穏やかな夕方とはほど遠く、七草粥に想いをはせつつバタバタするのでした。

 

 

ビーズ出来ない!!と言いつつ、こんな日があと何日来るかわからないから楽しもうと切り替えて。これからがんばりまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【unotecrafts ご提供中のサービス】

 

 

🔹【iichi】←web shop

 こちらからどうぞ

 

 

🔹ビーズ刺繍アクセサリーオーダー

 ご案内、お問合せはこちら

 

 

🔹初級家事セラピスト養成講座

ご案内、お問合せはこちら

 

 

🔹Instagram

https://www.instagram.com/unotecrafts

🔹Facebook

https://www.facebook.com/miharu.uno

🔹ブログ

https://ameblo.jp/unotecrafts

🔹その他

SNSからのご連絡も承ります