バラ話題ではないのですが…(^-^; | Rose-Lotus

Rose-Lotus

バラ・睡蓮・クレマチス・ハーブ・etc… ガーデニング奮闘記

一昨日、恩師の退職記念講演会&パーティーがあり、
花束贈呈を仰せ付かっていたので、着物を着ました。
着た姿を写せなかったので、着物と帯の写真だけ(^-^;。



着物は想思鼠色(そうれんねずいろ)に銀通し(銀糸を織り込んでいる生地)に
全体に銀で格子を描いている地に、
柳染色(やなぎぞめいろ=緑)と長春色(ちょうしゅんいろ=ピンク)で
裾模様としてぼかしを入れた訪問着です。
裾模様しか柄がないので、本来は色留袖扱いですが、一つ紋で訪問着格にしています。

帯は青竹色(あおたけいろ=ブルーグリーン)をもう少し薄くした色地に
正倉院楽器柄。五弦琵琶と阮咸の柄が正確に表現されています。



前帯も五弦琵琶と



阮咸の柄になっていますが、



今回は琵琶柄を出してみました。
この帯、螺鈿も織り込んであって、七色にキラキラします。

半襟は白に枝垂れ桜の刺繍でした。
ちなみに襦袢は露草色(つゆくさいろ)に白で福良雀を描いた、
江戸小紋の着物地で仕立てたものなので、地厚です。



今回も帯メインの着物チョイスでした。
和の色名で表現してみました(*^_^*)

バラと全然関係ない話題ですみません~。
裾模様の色がバラ色ってことで←苦しすぎ


☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆

とっても励みになります ドキドキ  アイコンをクリックして応援してくださると嬉しいです音譜



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村