定番だけど綺麗! ピエール・ド・ロンサール&アンジェラ | Rose-Lotus

Rose-Lotus

バラ・睡蓮・クレマチス・ハーブ・etc… ガーデニング奮闘記

週末、仕事を終えて、まだ明るい夕方のウチに帰れたので
花がら摘みだけでも~と思い、急いで支度をして庭に出て、
入り口付近のピエールさんの花がらを切っていたら、
いきなり手に激痛が!!
ビックリしてみたら、花がらを入れたゴミ袋に蜂が…。

昨年も今年もバラの葉っぱの裏とかに蜂の巣を何度も作られ、
攻防戦を繰り広げていたのですが、小さいからなかなか気が付かないんです。
今年は対に挿されてしまいました…。
ちょっと気をつけなければ。


さて。

そんなピエールさん。とうとう少しお花も終わりかけてきましたが、
今年は調子良く咲いてくれました!

$Rose-Lotus-ピエール5

やっぱりカワイイですね~!このピンクと白のグラデーションがたまりません!(≧∇≦)

$Rose-Lotus-ピエール1

咲き始めはこんな風になっていました!
雪害で長い枝は1本になってしまいましたが、頑張っていっぱいつぼみを付けてます。
そして、満開時はこんな感じに!

$Rose-Lotus-ピエール3

角度を変えると…

$Rose-Lotus-ピエール4

このコは入り口の3連アーチの外側、
今年の春先までラティス張りだったところに誘引しているので、
アーチが邪魔でなかなか正面から撮れないんです(^-^;。

遮るものがない裏側からはこんな感じ~。

$Rose-Lotus-ピエール2

ピエールにとっては日光が良く当たって、こっちが正面なのかも。
こちら側にも良く咲いています!

$Rose-Lotus-ピエール6

ちょっと遠目から見てもカワイイですよね~。
でもこういう蔭に蜂の巣を作られるんですが(-""-;)

$Rose-Lotus-ピエール5

だいぶ咲き進んで、終わりかけの花もある中でもこのつぼみ~(≧∇≦)
実は、うちのピエールはずっとあまり咲いてくれなくて、
いつもポツポツと10輪ぐらい咲けば良い方だったのです。
が、今年はとうとうちゃんと咲いてくれました!!
やっぱり3年以上育ててみないとわかりませんね~。


そうそう。この、3連アーチ脇のなんちゃってフェンスには、
入り口側から、アンジェラ、ポンポネッラ、ピエールが植えてあります。
アンジェラも今年はすごく良い感じで咲いてくれました。
これは、入り口側から撮ったもの~。

$Rose-Lotus-アンジェラピエール1

手前がアンジェラ、奥がピエール。手前の左下の薄いピンクは
イングリッシュローズのロードリーオベロンです(*^▽^*)
真ん中のポンポネッラは残念ながら雪害で枝が短くなり、
この写真では写っていませんが、低い位置で頑張って咲いてますw

アンジェラさんを正面、つまりアーチの隙間から見ると…
咲き始めはこんな感じでした。

$Rose-Lotus-アンジェラ1

そして大分咲きそろった頃~。幸せ~~~~!(*^▽^*)

$Rose-Lotus-アンジェラ2

はやくポンポネッラももう一度枝を伸ばして、このフェンスが埋まるのを見たいです!!

$Rose-Lotus-アンジェラ3


☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆

とっても励みになります ドキドキ 応援してくださると嬉しいです音譜



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村